忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

初めての二人旅

昨日、長男次男は、
二人で青森のじいちゃんばあちゃんの家(私の実家)へ行きました。

「初めての二人旅」です。



夏休み当初から、「早くばあちゃんち行きたいな~」と言い続けていた二人。

パパの休みに合わせて行くとなると出発は8月になる上、
三男と一緒だと長居は厳しくなります。

(階段・網戸・台所・・・見張らなければならない所だらけで
 私が大変!)


「まだまだ行けないし、居ても3日が限界だね~」と言う私に、
とうとう長男が決断しました。

diary124_01.gif

 
でも、うちは帰省の時はいつもマイカーなので
高速バスで青森に行った経験はありません。

高速バス・・・実は4時間50分も掛かります。
(距離は350km)
かといって新幹線は特急への乗換があるのでかえって心配。



でも、車内にトイレもあるバスだし、
この時期は比較的空いているだろうし
・・・というわけで、思い切って送り出すことに。


次男には
「リュウの言うことをちゃんと聞くんだよ!」
「青森に着いたらばあちゃんの言うことを聞くんだよ!」

長男には
「多少腹が立ってもガマンして、ケンカはバスを降りてからしなさいよ!」

と何度も言い聞かせながら・・・
 

diary124_02.gif


バスは出発しました。




2時30分に出発し、到着は7時20分。

その間、
(そろそろ宮城県を抜けたかな?)
(もう盛岡くらいまで行ったかな?)
と気になり続け・・・

バス降車場へ迎えに行ってくれた私の姉から
電話が来た時はホッとしました。
 

diary124_03.gif



diary124_04.gif


・・・

私の話は聞いてないし・・・

大丈夫かなぁ・・・(;´д`)

 




そして今日、

当然家の中は非常に静かでした。
(日本語を話せる人が私しかいないので)


束の間の休息だわ・・・と思っていたのに、
静か過ぎてなんだか落ち着かない私です。
 

拍手

PR

Comment (8) | Trackback () | ▲TOP

ダークな次男

うちの長男次男は、

どうでもいいようなネタでよくケンカします。


大抵は、

1. 次男が長男にしつこく話しかけたり、ちょっかいを出す。

2. 「うるさーい!!」と怒った長男が次男をどつく。

3. 次男がやり返しにいって逆にやられる。

・・・というパターン。



これがほぼ毎日繰り返されます。


diary105_01.gif

diary105_02.gif


キッカケはほんの些細なことばかり。



最初は仲裁していたものの、

下手に口出しするとかえってもめるので、

最近は知らないフリをする私。



「普段はケンカしていても、いざという時に助け合えればいいや!」

…ということで。

 


でも先日、剣道で

先生に長男が叱られていた時・・・


diary105_03.gif

diary105_04.gif


diary105_05.gif


diary105_06.gif



ダメだこりゃΣ( ̄д ̄ノ)ノ




どうすれば兄弟仲良くできるんでしょう?


性格の問題なのか、親の関わり方が悪かったのか?

・・・最近、マジに悩んでいます。

 

拍手

Comment (16) | Trackback () | ▲TOP

こだわりある?ない?

一般的に・・・

男の子より、女の子の方が

洋服にこだわる タイプが多いようですね。



「自分が好きな服じゃないと着ないのよ~」という

女の子ママさんの声はよく聞きます。



対して男の子は、

大きくなっても母親が買った服を着ているような人も結構いますよね(笑)

 




実は、うちの長男もそんなタイプで、

服を買いに行こう、と誘っても「お母さん、適当に買ってきて~」 。

ムリヤリ連れていっても、試着すら面倒くさがります。
(;-ω-) =3 ハァ~


 

でも実際、子供服売り場に行っても、

華やか~な女の子の売り場に対し、男の子は地味・・・。


しかも、小学校中学年以上になると

着るモノといえばスポーツブランドばっかり。
(ナ○キだの、ア○ィダスだの・・・)


スポーツ系のオシャレに疎い私は、

聞いたことあるブランド名で安ければいいや…

という基準で選ぶので、
面白くもなんともありません。


こういう時は女の子ママがうらやましい・・・。

 

 


一方、次男はちょっと違っていて、

長男よりはこだわりがあるようです。

 
diary102_01.gif


色は寒色系、

動物などかわいいキャラが付いていない、

英語のロゴがあればなお良し、など

好みがハッキリしています。



服を買う時も、はりきって試着してくれます。

(いつもお下がりばかりなので、余計に嬉しいのかも


・・・どうやら長男よりはオシャレさんらしい。

 

 

長男の場合、オシャレに興味云々というより、

周りの物全てに無頓着なんですよね。


diary102_02.gif

↑↑ この失敗はもう2回やってます(笑)

デザインもサイズも全然違うのに・・・なぜ間違うのか不思議です。

こんな長男も、思春期にはオシャレに目覚めたりするのかなぁ?

 

拍手

Comment (14) | Trackback () | ▲TOP