忍者ブログ

OLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

これも親心…


diary264_01.jpg

diary264_02.jpg

”何気なく”を装いながら、
数学のテストを渡す長男。

99点!!おぉ~、スゴイじゃん!




最近長男は、小テストなどは
私にいちいち見せません。



学校の宿題も、
以前はリビングのテーブルでやっていたのに…

diary264_06.jpg


diary264_07.jpg

ちょっと口出ししたら、
自分の部屋でやるようになってしまいました。


親にアレコレ言われるのが
イヤな年代になってきたんでしょうね~。
思い返すと、自分の中学時代もそうだったような・・・。





そんな長男も、99点の答案については
「ちょっと見せてみようかな~」という気になったらしい。

ここは一つ、今後のコミュニケーションのためにも
たくさん誉めておかなきゃね!


diary264_03.jpg


diary264_04.jpg

こ、これは・・・( ̄◇ ̄;)


diary264_05.jpg


やっぱり言っちゃいました!!

誉めるつもりが、
やっぱりツッコまずにはいられません!!



最近、
ピアニストの辻井伸行さんのお母様の
「誉めて伸ばす教育」がテレビや雑誌で話題ですね。

うちは誉めるどころか、
気がつくとツッコミばかりで一日が終わってるような・・・。


良いところもいっぱい見つけてあげるのが
親の役目なんだろうけど・・・うーん、なかなか難しいですね・・・。
 

拍手

PR

Comment (8) | Trackback () | ▲TOP

耳好き


diary239_01.jpg


携帯ゲームで遊ぶ長男と、
画面を覗き込む三男。


diary239_02.jpg


diary239_03.jpg


耳触ってる!!!



実は長男、小さい頃は
私のを触りながらじゃないと
寝れない子でした。
 

diary239_05.jpg
 

1歳くらいから就学前くらいまで、
毎晩ぐりぐり、いじいじ・・・。


暑い夏は「うっとうしいわ!」と思ったものだけど、
今となっては懐かしい思い出です。


diary239_04.jpg

 

拍手

Comment (5) | Trackback () | ▲TOP

ペアルック


お正月、ユ○クロで長男のパーカーを買いました。



長男が自分で気にいって買ったのに・・・

気がつくと、しばらくそのパーカーを着ていません。

diary226_01.gif


え~。せっかく買ったのに(  ̄っ ̄)



 

その後、すごく気温の低い日に、

diary226_02.gif

と強制したところ・・・

 

長男 「実はあのパーカー・・・
クラスの女子とお揃いだったんだよね」

と、白状しました(笑)


なんと色まで同じで、
しかも向こうは長男と同じとわかった後も
かなりのヘビーローテで着ているらしい。

そりゃあ確かに着づらいかも・・・。


diary226_03.gif

 


せっかくの新しいパーカー、
着ないのはもったいない

・・・というわけで、

diary226_04.gif


当然、私が着ることに(笑)

 



土曜日、長男と一緒のお出かけ時に着ていたら

diary226_05.gif

diary226_06.gif

な、なによぉ~。
いいじゃん別にっ!(*・ε・*)

 

拍手

Comment (8) | Trackback () | ▲TOP