忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

ダークな次男

うちの長男次男は、

どうでもいいようなネタでよくケンカします。


大抵は、

1. 次男が長男にしつこく話しかけたり、ちょっかいを出す。

2. 「うるさーい!!」と怒った長男が次男をどつく。

3. 次男がやり返しにいって逆にやられる。

・・・というパターン。



これがほぼ毎日繰り返されます。


diary105_01.gif

diary105_02.gif


キッカケはほんの些細なことばかり。



最初は仲裁していたものの、

下手に口出しするとかえってもめるので、

最近は知らないフリをする私。



「普段はケンカしていても、いざという時に助け合えればいいや!」

…ということで。

 


でも先日、剣道で

先生に長男が叱られていた時・・・


diary105_03.gif

diary105_04.gif


diary105_05.gif


diary105_06.gif



ダメだこりゃΣ( ̄д ̄ノ)ノ




どうすれば兄弟仲良くできるんでしょう?


性格の問題なのか、親の関わり方が悪かったのか?

・・・最近、マジに悩んでいます。

 

拍手

PR

Comment (16) | Trackback (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よーこさん URL 2008.06.13 Friday
うちも超くっだらないことでケンカばっかり・・・
ホント仲良くして欲しいって日々思ってるよ~
どうしたらいいんだろうね?
ε-(ーдー)ハァ
がえる。さん URL 2008.06.13 Friday
難しいですよね~兄弟ゲンカ。自分も良く姉とケンカしたりしましたね。歳を取ると共に、話さなくなるというか...お互い忙しくなってケンカしなくなりましたけどね(^_^)
のりちゃさん URL 2008.06.13 Friday
兄弟喧嘩かぁ・・・
うちも時々したがうるさくちょっかい出すから
怒られてたりするけど
基本的に年が離れてるので喧嘩にはならないんだよね。
だから下は誰にでもやりたい放題のガキ大将です
もう少しおとなしくなるといいんだけど・・・
makoさんちも3人で戦うようになったら・・・!!
恐ろしいですねえ(笑)
にこにこさん URL 2008.06.13 Friday
もっと叱られろなんだ。
おもしろいですね。
兄弟というよりコウ君にしてみたらライバルなんでしょうね。負けたくない!みたいな。
ママも大変ですよね。
仲いい時は本当いいんだけどねって感じです。
みゆひ姫さん URL 2008.06.13 Friday
難しいですよね…うちも長女と次女はかなり険悪になるときがあります(泣)うちはたいてい喧嘩したり、意地悪したりすると、喧嘩両成敗で二人とも個別に怒られます。で、お互いごめんなさいを言って仲直り…のケースが多いかな。
姉には「思いやりの気持ち」を、妹には「尊敬の気持ち」をお互いに対して持ってもらいたいんだけど、なかなかわかってもらえてないかも。
kumi misoraさん URL 2008.06.13 Friday
kumiと言います。
いつもクスッと笑わせていただき、ほんわかと癒されています♡ ありがとうございます。
うちも姉弟ゲンカがすさまじく、一体どう対応したら…と悩んでいました。そんなある日、パパがどっかで『きょうだいげんか』についての講演をきいてきたとかで、
『兄弟ゲンカは魂の発散の場、止めずに思いきり発散させてあげましょう。(外では発散させずに我慢してるハズ)大人として、するべきことは、制止や仲裁ではなく“我慢すること”』だと聞いてきました。目の前で些細なことでケンカをしていたら、何かを言いたくなるが、そこをグッと我慢する、のが大人の役割、なのだそうです。
その話を聞いて、私は〈ほっといたらいいんだ~〉とホッとしました。
長くなってすいません、参考になりましたら・・・。
よろしければ、シロートまるだしの、私のブログのほうにも遊びに来て下さいね。
makoさん URL 2008.06.14 Saturday
よーこさんちもやってますか!
兄弟ゲンカの原因って、仲裁するのもアホらしいネタが多いですよね~。
それがなんでこんなに?という大ゲンカになって・・・毎日疲れます。
makoさん URL 2008.06.14 Saturday
がえる。さんの「姉とケンカ」で、自分もかなり姉(1コ上)とケンカしていたことを思い出しました。高校生くらいでも取っ組み合いのケンカしていたんですよね。
子供に言う資格ないかも~。
makoさん URL 2008.06.14 Saturday
うちも割と年が離れてる(6歳違い)と思うんだけど・・・本気でケンカしてます。
長男が幼いのか?次男が生意気なのか?はナゾですが・・・。
これに三男も加わったら・・・恐ろしい!!
makoさん URL 2008.06.14 Saturday
そうですね~、ライバルなんでしょうね。
次男は、体格も全然違う長男と同じ量のおやつを食べたがったり。
長男は、明らかに自分の方が強くて有利なのに、自分が言い負かされて終わるのを悔しがったり。
どっちかが大人になってくれればいいんだけど…。
makoさん URL 2008.06.14 Saturday
>姉には「思いやりの気持ち」を、妹には「尊敬の気持ち」を…

それなんですよ!私もそういう兄弟になってほしいんです。
うちの場合、次男が長男を呼び捨てにしてるところからマズイのかもしれないなぁ~。
makoさん URL 2008.06.14 Saturday
訪問&コメントありがとうございます。
兄弟ゲンカは魂の発散の場って、すごくいい言葉を聞きました
確かに、兄弟じゃないと叩き合いのケンカなんてできませんもんね!放っておくのも正しい選択なんだ~と気がラクになりました。
また遊びに来てくださいね。
びつきいさん URL 2008.06.14 Saturday
うちもだよ。
しょうもないことでしかけんかしないのよ・汗
そして私が怒鳴る!ってパターンだわ。

夏休みが今から憂鬱・・・。
もくれんさん  2008.06.14 Saturday
makoさん、地震大丈夫でしたか!?
ちょっと前にTVを見て、地震の事知りました。
心配です><
気をつけてくださいね・・・。
びつきいさん URL 2008.06.14 Saturday
地震大丈夫!?
すごいことになってるけど・・・。
makoさん URL 2008.06.14 Saturday
> もくれんさん

> びつきいさん

こちらは大丈夫です。
心配してくれてありがとう!

山間地では被害がかなりあったようですが、
街の中は大丈夫です。
揺れは大きかったものの、うちも大した被害はありませんでした。

Trackback

Trackback URL: