忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

長男、卒業式


昨日は長男の小学校の卒業式でした。


次男の卒園式に引き続き、
またまたムダに4時に目が覚めてしまった私。

5月並みの暖かい日差しの中・・・
家族で小学校へ向かいました。

 

卒業証書授与では、
名前を呼ばれた一人ひとりが
将来の夢や思い出などを一言ずつ発表してから
証書を受け取ります。


先日、卒園式で
かわいい園児たちの夢を聞いたばかりだったので
小学生ともなれば現実的だろうな~と思いきや、
そんなことはありませんでした。

みんな大きな夢を持っていました!



「世界中の人が笑顔になるようなパティシエ」
「入院の時にお世話になったお医者さんのような医師」
「動物が好きなので、動物に関わる仕事がしたい」
 ・・・


今から目指せば充分間に合うし、
あなたたちの夢、きっと叶うよ!!

・・・つい私まで熱くなってしまいました。

 
 

私の小・中学校時代は
偏差値教育とか受験戦争とか言われていた頃で、
とにかく良い学校にいって良い会社に就職すれば
一生安泰という時代でした。


それに比べて今は、
これだけは人に負けない(食いっぱぐれない)知識や技術と、
自分プロデュース力がないと厳しい時代。
むしろ、子供たちが夢を語れる時代が来たのかもしれません。

 

ちなみにうちの長男は・・・
「中学に行っても剣道がんばります!」
と抱負を述べていました。

夢も聞きたかったな~。
・・・でも、がんばってね!

 




そしてこの卒業式の最中、ミラクルが起こりました!

diary231_01.jpg

午前11時前・・・いつもなら、絶対寝ない時間帯。
腕は疲れたけど、おかげでゆっくり式に臨むことができました。

この後、卒業生退場が終わるとパチッと目を覚ましました。
まさにミラクル…。

 

拍手

PR

Comment (5) | Trackback () | ▲TOP

突然好きになりました


それほど好きじゃなかったのに、
なんだか突然好きになることってありますよね。



私、恥ずかしながら、


この冬から突然・・・






diary2251_01.gif

「ちくわぶ」 にハマッています。

   すみません、引っぱるほどでもないですね…

 


関東ではおでんの具としてお馴染みというちくわぶ。

昨年秋に、ちゃんこ鍋屋さんで初めて出会い・・・
もう夢中

 


このモッチリ感・・・

ほどよく汁がしみ込む感じ・・・
 

diary2251_02.gif

たまりませ~~ん!!

 

この冬、我が家の鍋メニューには必ず登場!
これまでの人生で食べていなかった分のちくわぶは食べたかも(笑)



diary2251_03.gif

とうとう次男に嫌われてしまいました。


パパも

diary2251_04.gif

んー。どうしてわからないのかしら、この魅力が!



とにかくこの冬、ちくわぶには随分お世話になりました。

ところで春夏は・・・どうやって食べたらいいのかしら?
ちくわぶの新メニュー、募集中。
 

拍手

Comment (9) | Trackback () | ▲TOP

やるんじゃなかった…


剣道を習い始め、2年が経った長男。

最近は試合でも勝てるようになり、
それなりに楽しさや厳しさがわかってきたようです。

「中学でも剣道部に入る!」と張り切っています。


 


ある日、パパと長男が
家でちょこっと剣道の練習をしていて・・・


ふと、ひらめきました。
 

diary217_01.gif


小学校時代やっていたパパと違って、
私は剣道経験ゼロ。

一度「面を打たれた感じ」を試してみたくなったんです。


diary217_02.gif



diary217_03.gif



diary217_04.gif



何故こんなに痛いの!!(゚ロ゚; )

大人はともかく、チビッコたちまでよくやってるわ・・・。


長男 「手ぬぐいを巻いて、面紐をしっかり締めれば
    マシだと思うんだけど・・・」

いえ、いえ、もう結構です


 


あれから長男の私を見る目が
変わったような気がする・・・

小バカにされてる気がする・・・

トホホ。
 

拍手

Comment (9) | Trackback () | ▲TOP