忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

長男、卒業式


昨日は長男の小学校の卒業式でした。


次男の卒園式に引き続き、
またまたムダに4時に目が覚めてしまった私。

5月並みの暖かい日差しの中・・・
家族で小学校へ向かいました。

 

卒業証書授与では、
名前を呼ばれた一人ひとりが
将来の夢や思い出などを一言ずつ発表してから
証書を受け取ります。


先日、卒園式で
かわいい園児たちの夢を聞いたばかりだったので
小学生ともなれば現実的だろうな~と思いきや、
そんなことはありませんでした。

みんな大きな夢を持っていました!



「世界中の人が笑顔になるようなパティシエ」
「入院の時にお世話になったお医者さんのような医師」
「動物が好きなので、動物に関わる仕事がしたい」
 ・・・


今から目指せば充分間に合うし、
あなたたちの夢、きっと叶うよ!!

・・・つい私まで熱くなってしまいました。

 
 

私の小・中学校時代は
偏差値教育とか受験戦争とか言われていた頃で、
とにかく良い学校にいって良い会社に就職すれば
一生安泰という時代でした。


それに比べて今は、
これだけは人に負けない(食いっぱぐれない)知識や技術と、
自分プロデュース力がないと厳しい時代。
むしろ、子供たちが夢を語れる時代が来たのかもしれません。

 

ちなみにうちの長男は・・・
「中学に行っても剣道がんばります!」
と抱負を述べていました。

夢も聞きたかったな~。
・・・でも、がんばってね!

 




そしてこの卒業式の最中、ミラクルが起こりました!

diary231_01.jpg

午前11時前・・・いつもなら、絶対寝ない時間帯。
腕は疲れたけど、おかげでゆっくり式に臨むことができました。

この後、卒業生退場が終わるとパチッと目を覚ましました。
まさにミラクル…。

 

拍手

PR

Comment (5) | Trackback (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほずさん URL 2009.03.20 Friday
卒業おめでとうございます〜。暖かくていい日でしたよね。
小学生の夢、いいわ〜まだまだこれから何だってできる、うらやましいほどの未来が広がっているものね。
自分プロデュース力、同感です。良い学校、大学にいって…も、安泰ではないし。。子どもはどんどん好奇心を伸ばして豊かな生活を送ってほしいな〜

mako 2009.03.21 Saturday 07:17

子供たちの可能性、うらやましいくらいですよね!
私も人生あと40年以上あるかもしれないけど、
バレリーナにもなれないしスペースシャトルにも乗れないだろうなぁ…。
私の次の夢は、子供たちに託します(笑)
よーこさん URL 2009.03.20 Friday
makoさん、おひさしぶりです。
ご卒業おめでとうございます。
リュウくんも昨日が卒業式だったんですね。
うちのアヤも昨日でした。
一言何か言うっていうのもいいですね。
リクくん、(≧∇≦)ъ ナイス!です。

またまたお引越ししたので、よかったら遊びにきてください。
(o*。_。)oペコッ

mako 2009.03.21 Saturday 07:22

アヤちゃんもご卒業おめでとうございます
そちらも良い卒業式だったみたいですね~。
子供と一緒に、なんだか親も一区切りって感じですよね。

ブログ、おしゃれな感じになりましたね!これからもよろしく~。
もくれんさん URL 2009.03.20 Friday
リュウくん、卒業おめでとうございます!
いい天気&気温に恵まれて、よかったですね*^^*

自分の夢を語って、卒業証書をもらう・・・
素敵ですね♪
大きくなるにつれて、夢と現実のギャップに
苦しんだりする子もいるかもしれないけれど・・・
でも1人でも多く、夢を手にする子が
増えて欲しいと・・・願ってしまいますよね^^
今の子は、いろんな選択肢がある分
大変な事がいっぱいなのかもしれない。
就職活動の様子なんかをニュースで見ると
今学生だったら、私、就職できない(汗)
・・・って、心から思います><

って、脱線してすみませんf^^;

リクくん、とってもおりこうさんでしたねえv^0^
ゆっくり式に参加できてよかったですね♪

・・・makoさん、泣きましたか??(^m^)

mako 2009.03.21 Saturday 08:11

私も今学生だったら自信無いなー。
自分が適当に勉強して進学して手頃に就職して…とラクな方ばかり選んできたので、夢を形にするアドバイスをする自信もないし。
子供が就職する頃は、どうなってるんでしょうね~。

うちの卒業式…親子とも泣いている人がほとんどいませんでした。
私もセーフでしたが、別れの言葉(在校生との言葉の掛け合い)はさすがに涙腺にきますね~。
元気のkeyさん URL 2009.03.21 Saturday
ご卒業おめでとうございます!
幼稚園の卒園式とはまた違った雰囲気でリク君もゆったりしちゃったのかしら(’’)
中学生になると急に大人びて見えるでしょうね。
これからどんどん頼もしくなりますね♪

mako 2009.03.25 Wednesday 02:10

ありがとうございます
確かに小学校の式辞や祝辞、長くてチビッコには眠くなる雰囲気だったのかも。

もう中学生って、正直全然実感無いんですよ~。
頼もしく…なれるといいけど、とりあえずこれからに期待してます!
みゆひ姫さん URL 2009.03.21 Saturday
卒業おめでとう!!
小学生の夢、少しだけどうちの学校でも紹介してました。「イチロー選手のような野球選手」「みんなの笑顔が見たいからパティシエ」「俊輔のように世界に羽ばたくサッカー選手」
今の子は夢がない、ないなんてよく大人は言うけど、みんな立派な夢を持ってるんですよね。大人が摘み取ってるのかもしれないなぁ。うちは「動物園の飼育員」だそうで。
お互い中学生の母。がんばりましょうね♪

mako 2009.03.25 Wednesday 02:30

卒業式、お互いお疲れ様でした~
そうそう、子供たちなかなかおもしろい夢を語りますよね。
私の頃は「公務員」「会社員」って言う子もたくさんいたような…。

動物園の飼育員!そういえば動物好きだったのよね。
(チーターになりたい話もありましたよね・笑)
子供が新生活になじむまでは母もドキドキですよね。お互い頑張りましょう!

Trackback

Trackback URL: