忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

突然好きになりました


それほど好きじゃなかったのに、
なんだか突然好きになることってありますよね。



私、恥ずかしながら、


この冬から突然・・・






diary2251_01.gif

「ちくわぶ」 にハマッています。

   すみません、引っぱるほどでもないですね…

 


関東ではおでんの具としてお馴染みというちくわぶ。

昨年秋に、ちゃんこ鍋屋さんで初めて出会い・・・
もう夢中

 


このモッチリ感・・・

ほどよく汁がしみ込む感じ・・・
 

diary2251_02.gif

たまりませ~~ん!!

 

この冬、我が家の鍋メニューには必ず登場!
これまでの人生で食べていなかった分のちくわぶは食べたかも(笑)



diary2251_03.gif

とうとう次男に嫌われてしまいました。


パパも

diary2251_04.gif

んー。どうしてわからないのかしら、この魅力が!



とにかくこの冬、ちくわぶには随分お世話になりました。

ところで春夏は・・・どうやって食べたらいいのかしら?
ちくわぶの新メニュー、募集中。
 

拍手

PR

Comment (9) | Trackback (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
kumi さん URL 2009.03.14 Saturday
ちくわぶ!
食べたことない…。
関西には売ってないのかも。
そんなにおいしいんだー。

でも、あるよね、突然ハマる食べ物。
あーちゃんは嫌いだったなすび、急にハマって、だ~い好きに。
大人の階段、のぼったんだね…。

紙飛行機になってるぅ~♪ ↑

mako 2009.03.16 Monday 15:40

そういえば関西でもあまり食べないらしいね~。
私の実家の青森でもあんまり食べないのよね。

なすびにハマるって、あーちゃん大人~!
私は子供時代苦手だったような…。
元気のkeyさん URL 2009.03.15 Sunday
おぉ~っ!!
私もちくわぶ大好きで~す(^o^)/
先週も食卓にたっぷり出てましたよ(*^_^*)

私は東京の下町生まれだったので子供の頃から屋台のおでん屋さんでも良く買って貰ってました。

やっぱりしょっぱい系の味で煮るのが美味しいんじゃないかと思うのですが、茹でてきな粉をまぶして食べる事もあるみたいです(きな粉餅的な感じでしょうか)。

私はハマリ症なので、家族に「また~」とか「飽きた~」を通り越して見向きもされなくなる事が多々あります(^^;)
でも…好きなものは好きなんです!毎日でも食べたい時は食べるんだ~っ!!(心の叫び・笑)

mako 2009.03.16 Monday 15:40

おぉ~!やっぱり関東がちくわぶの本場なのね。

茹でてきなこ!?すごいレシピ出たー(笑)
私、きな粉もちくわぶも好きだし、これはいけるかもしれない!
ほずさん URL 2009.03.15 Sunday
あれ? ちくわぶってちくわだっけ?っと思わず検索してしまいました。これか!思い出しましたよ、というかおでんの具ではかなり好き。確かにもちもち食感、つるんとした感じがたまらないかも〜お鍋にはいれたことないし、最近忘れていたけれど、ちくわぶ、めもめもしときました。
↓コウ君卒園おめでとう! 

mako 2009.03.16 Monday 15:41

そうそう、もちもち食感、たまんないよね~。
私もちくわぶにハマるまでは、ちくわぶってちくわ?って思ってました。
なすび=なす、みたいな(笑)

そうなの、無事卒園しました~。ありがとうございます!
にこにこさん URL 2009.03.15 Sunday
ちくわぶ!私も大好きです(^^)おでんには必ずいれてます。大阪のスーパーにも売ってますよ(^^;)でも関西人はあまり食べる習慣がないかも。パパは全く食べません。
もちもち感がおいしいですよね。お鍋には入れてませんでした。お鍋にも試してみます♪

mako 2009.03.16 Monday 15:41

以前、テレビで関西の人がちくわぶを食べて「何これー粘土?」と驚いているのを見ました。やっぱり関東が本場なんでしょうね~。

パパさんも食べればいいのに~(笑)
みゆひ姫さん URL 2009.03.15 Sunday
私も昔から大好き♪ちくわぶ♪
パパからはただの小麦粉の固まりじゃん!なんていわれながらも、毎回おでんには欠かせません!!
うちは煮物とかに入れたりしてるけど、他の食べ方はどうなんでしょうね?私も知りたいです!!

mako 2009.03.16 Monday 15:42

確かに、ただの小麦粉のかたまりだよね(笑)
私も最初は半信半疑だったんだけど…食べだしたらやめられません!

おでんと薄味の鍋にしか入れたことないんだけど、今度煮物も試してみます。
たまさん URL 2009.03.15 Sunday
ちくわぶ~~~♪
私も大好き。家族も大好き。
おかげでおでんの時には4本買うのよ。
けんかになるから(笑)
2日にわたって、完食☆
どろどろになるのもたまんないんだよねぇ。
私も実家では食べたことがなくて、
たぶん、おでんやさんで初体験して、
それからはまったんだと思うよ。
これがないと、おでんは始まらないよ。
確かに・・・それ以外には食べたことないかも。

mako 2009.03.16 Monday 15:42

たまさんも突然ハマった派なのね。仲間~♪
ほかにはないあの食感、たまりませ~ん!

それにしても4本ってスゴイ!一人1本は食べるのね(笑)
私、二日目にどろどろになるのが気になってたんだけど…
そうか~、通はそこも好きなのね(笑)
カオルさん URL 2009.03.15 Sunday
初コメです。
可愛い三兄弟、いつも楽しませて頂いてます。
ちくわぶって、関東の食べ物だったんですね?!@_@
そのことにビックリ。
ちくわぶのない「おでん」なんてダメダメです(^^)!

mako 2009.03.16 Monday 15:43

訪問&コメントありがとうございます。

ちくわぶ、私はこの秋冬に初めて出会ったのですが
もう離れられません!!
これから東北にも広く普及させていきたいと思います(笑)

よかったらまた遊びに来てくださいね
もくれんさん URL 2009.03.15 Sunday
うちにも・・・
ちくわぶLOVEが3人ほどf^^;
(男性陣です^^)

私がその存在を知ったのは・・・
結婚してからです。
お義母さんからもらった
おでんに入ってました^^

おでん以外だと・・・
やっぱり煮物かしらねえ!?

mako 2009.03.16 Monday 15:46

お義母さんが使っているということは、
パパさんも小さい頃から食べているのね。
そして当然ハルハルくんたちにも
ちくわぶLOVEが受け継がれるのね!
(あれ?もくれんさんは?)

今度は「煮物でちくわぶ」挑戦してみます。
KYOさん URL 2009.03.17 Tuesday
私は子供の頃からウン十年ごしで「ちくわぶ」にはまっています(フランスにないから食べれないけど)。美味しいですよねぇ~?

mako 2009.03.17 Tuesday 20:34

日本の食品が売ってる店でも、きっと「ちくわ」や「さつまあげ」があっても「ちくわぶ」は無い気がする・・・・。
マイナーながら、ちくわぶは名脇役ですよね!

Trackback

Trackback URL: