忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

地震

心配してメールや書き込みをくださった皆さん、
うちは大丈夫でした!!

どうもありがとうございました。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


今日、長男の小学校は、
自由参観緊急時引渡し訓練の日でした。


3時間目まで自由に授業参観し、その後、
保護者が児童を引き取ります。


3時間目に合わせて学校へ着けばいいかな~と、
ゆっくり準備していた矢先・・・

いきなり地震が!

しかも、結構な揺れ!

 


慌てて三男を抱え、

2階にいた次男に、「本棚の前から離れなさーい!!」と叫び・・・


・・・30秒ほどで揺れは収まりました。




家の地域は震度5強でしたが、
幸い家の中では大した被害もなく、
歯磨き粉や空の洗剤ボトルが倒れたくらいでした。

 

「震度5を超えたら学校に迎えにいくんだっけ?
慌ててお便りフォルダを見直す私。

やっぱり、普段からチェックしておかないとダメですね・・・。


結局、予定時間通りに訓練を行う旨の連絡メールが学校から来て、
そのまま授業参観に行きました。




それにしても・・・

今日はたまたま子守として
パパが家にいてくれたのでよかったけど、


これがもし平日だったら・・・


そしてパパが出張中だったりしたら・・・


三男を連れて、長男と次男をどうやって迎えに行くんだろう?
(小学校も幼稚園も、家から1km以上あります)


やっぱり普段からしっかり心構えしていないとダメだなぁ・・・反省。




宮城県沖地震が起きる確立は99%以上とか。

せめて、最低限の備蓄や
家具のたてつけなどはチェックしておかなきゃ、と思いました。



今現在、三男のおむつの買い置きは10数枚。
もうこの時点でマズイ!!

早速買いに行かなきゃ!

拍手

PR

Comment (12) | Trackback (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
にこにこさん URL 2008.06.14 Saturday
震度5強は経験したことないけど、
かなりの揺れですよね(><)
大阪も地震がくる可能性あるんです。
恐いですよね。いつくるか分からないし。
おむつとかやっぱりある程度うちもストック
しておこうかな。ついついギリギリになって
しまって(汗)
もくれんさん  2008.06.14 Saturday
震度5強・・・怖かったでしょう><
makoさん家には、あまり被害がなかったようで
安心しました。
でも・・・TVで被害状況を見るたび
現地の方の事が心配になります。

非常持ち出し袋とか、水や食料の事とか・・・
どこかで大きな地震があると
「ちゃんとしなきゃ!」って思うけれど
喉もと過ぎればなんとやら!?
すぐ忘れてしまいます><
うちの付近も「そろそろ大地震がくるかも」
・・・といわれ続けて、ずいぶん時間が経過しています。
・・・ちゃんとしておかないとなあ(汗)

しばらくは、余震が続くようなので
どうか、気をつけてくださいね~!
びつきいさん URL 2008.06.14 Saturday
とりあえず安心した~!!
テレビではどんどん被害状況がわかって、心配でした。

うちは夫が阪神大震災を経験しているので、地震には敏感だったはずなんだけど、だんだんそういう気持ちが薄れていくのよね・・・。
うちも点検しなきゃです!

おむつや生理用品や水は用意しなくちゃね。

余震にも気をつけてね!!
makoさん URL 2008.06.15 Sunday
震度5強って、私自身経験した中でもたぶん一番の大きな地震でした。
地震ってただでさえ怖いのに、自分ひとりならまだしも小さな子供がいると、守りきれるのか?不安ですよね。
地震の怖さが覚めないうちに、この機会に備蓄品をいろいろ買っておこうと思います。
makoさん URL 2008.06.15 Sunday
街中は大きな被害が無かったのですが、
後で山間部の映像をテレビで見て
被害の大きさに驚きました。
今も時々体で感じるような余震があります

我が家はほとんど備蓄品等は用意していなかったので、
この機会に明日買いに行こうと思います。
makoさん URL 2008.06.15 Sunday
地震が起きた時、次男は慌てて大きな本棚の前にある、電子ピアノの下に隠れたそうです。
もしもっと大きな地震だったら、と思うとゾッとしました。
家の中ですら、どこにいたらいいか確認していなかったことに反省・・・。

> おむつや生理用品や水は用意しなくちゃね。

ほんとですよね、すぐ無いと困るようなものはちゃんと備蓄しておかなきゃ、と思いました!
地震の恐怖を忘れないうちに、きちんと用意しておこうと思います。
がえる。さん  2008.06.15 Sunday
大変でしたね。何も知らないで…今、ブログ拝見してびっくりしました。昨日は、東北の知り合いのことばかりでパニックになってしまい、訪問が出来ませんでした。m(__)m
無事で何よりです。まだまだ余震が続いているので気を付けてくださいね。
まーすぃさん URL 2008.06.15 Sunday
初コメです。

大変でしたね!不安だった事と思います。。。
私の住んでいるエリアも、大地震が起こると予測されており、今の所小さいのしか経験していませんが、災害に備えて色々準備しています。

うちも3兄弟なので、とても親しみをもってブログ読ませてもらっています♪また来ますね!ランキングも応援ポチX3!
みゆひ姫さん URL 2008.06.15 Sunday
よかった。たしかmakoさんは仙台!?と思っていたので、大事になっていなくて安心しました。
でも、ニュースで見ていると地震の怖さを感じます。実際にそうなったら私も子どもを守りきれるのか、不安です。やっぱり普段の備え、物資も心の準備も必要ですね。
makoさん URL 2008.06.16 Monday
心配ありがとうございます。
うちは幸いほとんど被害もなく、
学校や幼稚園も月曜から通常通りスタートします。
ニュースで被害状況を見ると身近なことなので本当に怖いです。
がえる。さんの知り合いの方々は大丈夫だったのでしょうか。
makoさん URL 2008.06.16 Monday
訪問&コメントありがとうございます。

心配してくださってありがとうございます。
今回は幸い家の近辺は被害も少なく、家の備えを見直す機会になりました。
うちも昨日慌てていろいろ買い込みました。やっぱり備えが大事ですね。

また遊びに来てくださいね。
makoさん URL 2008.06.16 Monday
私も被害の大きな地域の状況をニュースで見て、身近なことなので怖くなりました。
体力のある長男はともかく、下の二人を連れて避難する状況を想像するだけで不安ですね。
昨日はとりあえずオムツを普段の倍買い込んできました。

Trackback

Trackback URL: