忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

内緒のお芋ほり


2週間ほど前、
幼稚園から「芋ほり遠足」についてのお便りが来ました。


「芋ほりが出てくる絵本を読んで、
 子供たちの気持ちを盛り上げていきますので、
 子供には内緒にしておいて下さい」


ふんふん、なるほど。
幼稚園も粋なことをするわね~。


えーーーと、事前に準備しておく物は・・・と、
ダイニングテーブルにお便りを置いておいたところ、


diary167_01.gif

diary167_02.gif

diary167_03.gif

diary167_04.gif
 

先生すみません、あっさりバレました。

とっさの嘘は苦手です・・・。






その後まもなく園でもお芋ほりを子供たちに公表し(ホッ)、
ようやく一昨日、芋ほり遠足に行った次男たち。


一人1本持ち帰ってきました。

diary167_05.gif

・・・たぶん、園でどうやって食べるかの話題が出たんでしょうね。


じゃあ、ということでスイートポテトを一緒に作りました!

 
 

小さいのが6個できたので、家族で一つずつ食べたのですが・・・

diary167_06.gif

なんと長男もスイートポテトを知らなかったらしい…


確かにここ数年、うちでは食べてなかったなぁ・・・。
あやうくスイートポテトを知らないまま中学生になるところだった!!




次男のおかげで
おいしいおいもを堪能できました、ありがとう!
 

拍手

PR

Comment (9) | Trackback (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
kumi さん URL 2008.10.23 Thursday
makoさん~
「バカ~!イモ掘りなんて~!」
だと、コウくんの中では
「芋ほりって、イケナイものなんだ…。」
という印象が大に~…!
と、超うけてしまいました。
無事、スイートポテト食べられて良かった~。
次回はステーキポテトを!

mako 2008.10.24 Friday 19:23

そうなのよ~。イモ掘りだとどうして怒るの?どうしてケンカになるの?
と次男に聞かれ、反省…。
ステーキポテトは結局スイートポテトでよかったらしいです。
がえる。さん URL 2008.10.23 Thursday
芋掘り遠足あるんですね~。北の大地なら...芋は芋でもジャガイモになるのかなぁ~と行く予定も無いのに想像してしまいました(^_^;)

mako 2008.10.24 Friday 19:25

芋といえばやっぱりジャガイモですよね~。私もそうです!
でも、チビッコにはおやつになるサツマイモの方がウケるのかな?
にこにこさん URL 2008.10.23 Thursday
手作りスイートポテトおいしそうですね!
リュウ君、初だったんですね☆
お初がママの手作りスイートポテトでなんだか羨ましいです(^^)
ステーキポテトも気になりますね(^^)


応援☆

mako 2008.10.24 Friday 19:28

たぶんリュウも食べたことあるとは思うんですが、数年前だったんですよね。
今改めてお店のを食べたら、「うまい!うちで食べたのと違う!」とショックを受けるかも…。
元気のkeyさん URL 2008.10.23 Thursday
美味しく食べれて良かったですね(^^)
先日のおにぎりといい、パパッと作れるmakoさんのお料理の腕はすごいです!
うちの次男もお芋掘りに行ってお土産を持ち帰っているので、makoさんを見習って頑張って作ってみようと思います(^^;)

mako 2008.10.24 Friday 19:30

お料理上手だったら、スイートポテトも写真撮ってますよ~。
なので絵に描いてごまかす(笑)
私はレパートリーが全然ないんですよ。
元気のkeyさん、お芋で美味しい物作ったら教えてくださいね。
よーこさん URL 2008.10.23 Thursday
おひさで~す。
スイートポテトかぁ・・・
食べたいなぁ。
パパさん、よ~く内容読んでからしゃべってね!ってかんじ~?
(*≧m≦*)ププッ

mako 2008.10.24 Friday 19:33

スイートポテト、今回は指一本分くらいしか食べれなかったので、
私も食べたいな~。できれば私の手作りより専門店のヤツを!
もくれんさん URL 2008.10.24 Friday
あはははf^^;
パパさん、やってしまったのですね(^m^;)
でも、わりと早く公表になってよかったですね(笑)

芋掘り遠足、いいですよねえ~・・・。
うちも、幼稚園のみんなとさせたかったなあ。
ハルハル達が最後(といっても雨で芋掘りだけ中止)だったみたいで
それ以後、芋掘りはなくなったそうです><

スウィートポテト、美味しいですよね♪
今度のお休みにでも・・・作ろうかな*^^*
(芋は大量にあるので(笑))

mako 2008.10.25 Saturday 06:43

公表が早くてほんとよかったです!
次男のことだから、「芋掘り遠足?知ってる~!!」なんて騒ぐんじゃないかと心配で。なんとか大丈夫だったようです。

芋掘り遠足はハルハル君の代で無くなっちゃったんですね。
お芋の収穫ってなかなか家ではさせてあげられないので、残念ですね。
大量のお芋は、もしかしてお取り寄せ(…のおすそわけ)!?
あ~もくれんさんちのスイートポテトは美味しそうな気がする~
ひなたぼっこさん URL 2008.10.24 Friday
・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ
あるあるそうゆうの~~~~!!
あっさり余計なことを言うパパ(笑)
とっさのウソwww
σ(*´∀`私)も絶対あかんわ~~~

芋ほり・・・
σ(*´∀`私)ね、小学校のときに
学校であった『焼き芋大会』(笑)で
食べた途端にゲロゲロ~~と吐いたことがありますil||li _| ̄|○ il||l www

未だになぜ吐いたのかわかりません(笑)

mako 2008.10.25 Saturday 06:52

パパに「バカー!!」と絶叫なんてそうあるものじゃないから、
次男をかなり驚かせちゃって大失敗でした(笑)

ひなたさん・・・お芋にそんな思い出が。・゚・(ノд`)・゚・。
大人になった今も思い出しちゃうなんて辛い思い出だったのね。
今は普通に食べれるようになったのかしら?
でも、焼き芋大会・・・楽しそう・・・。
月子ママさん URL 2008.10.24 Friday
美味しいスイートポテトを
皆で食べられて良かったですね~
コウちゃんに感謝
ポチッ

mako 2008.10.25 Saturday 06:55

ほんと、次男に感謝です~!
指1本分くらいのスイートポテトでしたが(笑)
次男も、自分で取ってきたことで数倍おいしく感じられたようです。
ぴーさんさん URL 2008.10.24 Friday
イモ掘りに行くのにも、事前に盛り上げてくれるなんて 素敵な先生ですねぇ~!
息子(年長)の先生は、今「エルマーとりゅう」の本を読んでくれているらしい。
つぎの発表会に向けてなのかなぁと、楽しみにしています。

スイートポテトも、おいしそうですねぇ~!
私が作ると、バターとか ケチるので スイートポテトもどき って感じです。
「お店で売っているやつ」っては 言ってもらえないかなぁ~。

mako 2008.10.25 Saturday 07:04

おぉ~「エルマーとりゅう」、いいですね!
園の先生がみんなに読んでくれる絵本っていうのも、結構こどもの印象に残るようでいいものですよね~。

私が作るスイートポテトも、お店のとは別物です(笑)
「卵黄2度塗り~?いいや別に」「バニラエッセンス?ラム酒?無いから省き!」って感じです。あぁ、テキトー…。

Trackback

Trackback URL: