忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

芋煮会♪

某サークルのオフ会で、
仙台市若林区にある「海岸公園冒険広場」で、
芋煮会をしました。


ちなみに芋煮とは・・・

東北地方で行われる季節行事で、
河川敷などで、里イモ入りの鍋料理を作って食べる宴会。
春のお花見ぐらい定着している行事です。



というものの、
青森出身の私は仙台に引っ越して初めて体験しました。

なぜなら青森には芋煮の習慣がないから。

なぜ青森だけないかというと・・・
昔の技術では青森の寒さでは里イモが栽培できなかったらしい。
(なんか悔しいわ~)


でも実際やってみると、なかなか楽しい行事です!!


今回は山形風(しょうゆ仕立て)!!
ちなみに仙台はみそ味。

 

imoni1.jpg


しめはカレールー&うどんを入れて。


imoni2.jpg



これがうまいんです!!

この日、白いシャツは失敗でしたね
 


この広場には自由に木材工作できる遊び場があり、
子供たちは食べるよりもそっちが人気でした。

diary162_01.gif

↑↑ こんな手作りのほったて小屋が大人気!

小屋と小屋に板を渡して通路にしたり、ままごと遊びをしたり。


普段木材に触る機会がない次男は
おおはしゃぎでした。

 

隣には「ぼうひろ大明神」と書かれ、ガラガラが置いてあります。
(たぶん、スタッフの手作り)

diary162_02.gif





diary162_03.gif

diary162_04.gif

三男はガラガラした後、ちゃんと手を合わせて礼もしていました。

ちゃんと神社に見えるのかなぁ~(笑)

 

拍手

PR

Comment (7) | Trackback (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
kumi さん URL 2008.10.13 Monday
へぇ~、おもしろ~い。
地域によって色んな習わしがあるんですね~。
みそ味、しょうゆ味も、その土地土地によってちがうなんて、お雑煮みたいですね。(うちは白みそ)
青森、悔しいですね。

mako 2008.10.13 Monday 21:38

そうなんですよ、面白いですよね~。
青森が仲間はずれなのは悔しいです~。
「東北各地では・・・」のニュースに入れないのはやっぱり残念!
あやみさん URL 2008.10.13 Monday
芋煮は山形のものと思い込んでいて、しょうゆ味しか知らなかったのですが、仙台出身の友人に宮城にもある!しかも芋煮は味噌味だ!と昨日力説されたばかりでした。
東京でも居酒屋さんや料理屋さんで芋煮をだしたり、その友人は玉川の河川敷で芋煮をやってきたそうです。。。

mako 2008.10.14 Tuesday 07:09

偶然、同じ話題が思わぬ所で出てくることってありますよね~。
東京で芋煮を普及させようとしてるお友達は、
なかなか立派な東北人ですね・笑
元気のkeyさん URL 2008.10.13 Monday
いいですね~芋煮会(^o^)
屋外で大きなお鍋で作って食べたら最高ですよね!〆めがカレーうどんなんてステキです(*^_^*)
ガラガラもユニークですね♪

mako 2008.10.14 Tuesday 07:11

屋外で大きなお鍋って楽しいですよ~。
バーベキューより安上がりになるのも主婦には嬉しい・笑
ガラガラはうちの三男以外にも、結構たくさんの子供が
お参り(?)していましたよ!
もくれんさん URL 2008.10.13 Monday
聞いた事があります~^0^
TVのニュースかなにかで見た事があって。
みんなで作る芋煮は、楽しいし美味しいでしょうね♪

材木遊びが出来るのは、子供達が大喜びでしょうね!
そんな場所に遊びに行けたら
うちの2人も、大喜びするだろうなって思います(^m^)

シメのカレーうどん!
とってもおいしそう~*^^*
白は、目立つんですよねえ(汗)
カレーがつくと・・・f^^;

お参りのマナー(ルール!?)をちゃんと知ってる
リクくん、えらい!

mako 2008.10.14 Tuesday 07:17

材木遊びは普段なかなかできませんからね~。子供は大喜びでした。
釘やノコギリなども置いてあって、大きい子は何か作ったり・・・。
作品を持ち帰ってる大人もいましたよ!

ガラガラ(しかもヤカン…)しかないのに、
子供たちがちゃんとお参りしている姿はなんだか微笑ましかったです。
月子ママさん URL 2008.10.14 Tuesday
芋煮会よくニュースでやってますよね~
とっても興味があるんですが・・・
しめはカレーうどん 最高ですね
ポチッ

mako 2008.10.14 Tuesday 07:18

芋煮会は東北だけなんですね~やっぱり。
私もほとんど初心者なので、一度はニュースで見るような
超巨大なべの芋煮会にも参加してみたいです!
びつきいさん URL 2008.10.15 Wednesday
芋煮会、青森ではないんだ。
くやしい気持ち、わかるなあ・笑

味噌味もおいしそうだね。
体がほっこり温まりそう。

mako 2008.10.16 Thursday 10:19

「東北各地では芋煮会が・・・」なんてニュースが入ると、
青森が無視されたようで悔しいんだよね(笑)

味噌味はね・・・実はサトイモ入り豚汁って感じで、結構普通の味です(笑)でも、外で食べるとうまいのよね。
ひなたぼっこさん URL 2008.10.15 Wednesday
手作り!!(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・)えぇぇ!!!
そんなのあるんだ。。。
ってか。。。リクくんかわいすぎる~~~♪
ヵヮィィ~~。°(>∇<)°。 食べちゃいたい~~(笑)
あ。。。違う違う。。
芋煮のほうかwwwwww

mako 2008.10.16 Thursday 10:29

木材にささくれがないかとか思わず心配しちゃうんだけど、
そんなの関係ないくらい子供たちは燃えてましたよ~。

この写真はまだマシだけど、芋煮を食べ終わったリクは、
口も手も服も、まっ黄色になってました…。

Trackback

Trackback URL: