忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

三男の風邪


数日前から咳が出ていた三男。

いよいよ熱も上がり始めたため、
病院で咳止めのシロップと
抗生物質の粉薬を処方してもらいました。

diary249_01.jpg

diary249_02.jpg

diary249_03.jpg

三男、「おいしーね」と言いながら後ずさり。
・・・どうやら苦手な味のようです。


それでも「飲むと誉められる」とわかっているようで、
なんとか数分かけて飲みました。
(私も味見しましたが、本当にマズイ…)

粉は直接はダメで、水で溶いてもダメで、
結局ファンタグレープで溶いて飲ませました。
(こちらも微妙な味…)


明日からの薬の時間が
なんだかユウウツです・・・

 



でも、イヤイヤながらも飲んでくれるだけマシ!

うちの長男・リュウは、まったく薬を受けつけない子で、
親子とも本当に苦労しました。


飲みたがらないだけではなく、
飲んだ途端、本当に吐くんです!


diary249_04.jpg

diary249_05.jpg

diary249_06.jpg

薬が入ってないヨーグルトも、
「薬が入っている」と思い込んだだけでこみ上げちゃってました




薬をごまかして飲む方法も、いろいろ試してみました。

・こねてダンゴにして上あごに付ける
・つぶしたバナナ、ヨーグルト、お薬用ゼリーにはさむ
・チョコシロップにまぜる

でも、やっぱり全滅。

どうやら薬の味そのものより、
薬を飲む、と身構えただけで拒否反応が起きていたようです。

 

結局薬は克服できないまま・・・
小学校に上がり、錠剤が処方されるようになって
やっと苦しみから解放されました。
(錠剤は味がしないのでOKらしいです)



ちなみに、次男は粉薬も直飲みOK!
薬の得意不得意は、やっぱり人それぞれなんですね。

(今思うと、長男には
 駄菓子など人工的な甘さの食べ物を
 あんまり食べさせなかったのが原因かも?)

 




三男のお薬はあと2~3日続きます。

お薬・・・できればもうちょっと、
チビッコがみんな飛びつくような味に
できないものでしょうかね~。
 

拍手

PR

Comment (8) | Trackback () | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
kumi さん URL 2009.05.16 Saturday
三人三様ですね~、おもしろいなぁ。
リュウくんは、気持ちはわかる、わかるけど、わかるけどー、おかしぃーーー!

うちはコウくんタイプです。

風邪を引く日が待ち遠しくなるようなお薬がいいねー。

mako 2009.05.19 Tuesday 10:11

二人ともサラッと飲める派なんだ。羨ましい~!

粉はともかく、シロップは昔から変わらずマズイよね。
あんまり美味しいとチビッコが誤飲しちゃうからなのかなぁ。
カオルさん URL 2009.05.16 Saturday
ウチは耳鼻科でもらう薬が大好き@_@;
液体のシロップ剤はそのまま喜んで飲み、抗生剤の粉薬は、リンゴジュースみたいのに混ぜちゃってるけど、喜んで飲みます。
「おかわり!」とか言われると、それはどうなんだ?(-_-;と思うが。。。
でも、小児科で出される薬は苦手みたい。
処方にも色々あるんでしょーか?

mako 2009.05.19 Tuesday 10:11

耳鼻科のシロップは美味しいのね(笑)
子どもの病気の時って、ママも気分が沈みがちだから
薬だけでもスムーズに飲んでくれると助かりますね~。
sayuriさん  2009.05.17 Sunday
そうなんだ~。
makoさん、いろいろ試してるんだねー。
うちの子供達はみんなコウくんタイプだな♪

逆にうちは、子供達よりも私の方が薬は苦手・・・
粉も錠剤もたーーーーーくさん飲み物がないと飲めないおこちゃまです(笑)

mako 2009.05.19 Tuesday 10:12

あぁ~、なんだか目に浮かびます。
スムーズに飲んでる子どもたちと、たくさん水が要るsayuriちゃん(笑)

でも・・・実は私も薬はダメ。特に粉は小さい時から苦手です。
みゆひ姫さん URL 2009.05.17 Sunday
薬の飲み方、個人で全然違いますね。
確かにうちも長女は薬は嫌い!次女は粉なら何でもばっちこい!3女はなんでも食べちゃえ~~の人(笑)
大人も子供もおいしい薬がいいですよね~♪
早く元気になるといいですね。お大事に。

mako 2009.05.19 Tuesday 10:12

薬、すんなり飲んでくれるとほんとにありがたいですね~。
うちも三男はなんでも食べちゃう派なのに、薬は別みたい(泣)

今日は咳もほとんどなくなって、調子良さそうです♪
美緒さん URL 2009.05.18 Monday
三男君、その後どうですか!?
お薬飲ませるのは大変ですよね。。
抗生剤は水に溶けないのもあるし。。
確か、アイスクリームに混ぜても良かったんじゃないかな?

息子か甥がシロップを飲んで
『ごちそうさまでした』と言った時はずっこけました(笑)

お大事にしてくださいね。。

mako 2009.05.19 Tuesday 10:12

水に溶けてない薬は、最悪なんですよね・・・。
大人でも飲めないくらいマズイわ~と思いながら無理やり飲ませて
ますます薬ギライにしちゃったかも(笑)
アイスなら冷たいので薬の味もわかりにくいかもしれませんね!

ごちそうさま、ってカワイイ!!
ひなたぼっこさん URL 2009.05.18 Monday
薬なぁ。。。ウ・・ ウン(-ω-`;。)
ほんまうちも大変やったなぁ。。。f(´-`;)

長男は意外や、カプセルに詰めると幼稚園ごろには簡単に飲むようになったんだけど、
(それまでが悪戦苦闘だったww)
只今次男はチョコレートアイスでなんとかクリアしております(。+・`ω・´)シャキィーン☆

早く薬から開放されますように。。人(*`Д´*)・゚

mako 2009.05.19 Tuesday 10:13

カプセル!?もしかして、オブラートみたいに自分で詰めれるのかな?
調べてみようっと。

チョコアイスはかなりいいかも~。
でも、薬の期間が終わっても食後にアイスよこせ!とか騒ぎそう(笑)
のりちゃさん URL 2009.05.18 Monday
風邪は治ってきてますか~!!
やっぱり薬をイヤイヤでも飲める子は
治りが早いと思わない???
うち、健がりゅうくんとまったく同じです(笑)
ほんと、飲めないんですよね~
気合で治す(笑)ですよ。
ほんと錠剤様様です~
けど翔ちゃん。粉のままガンガンいっちゃいます。
大好きです~薬(笑)

mako 2009.05.19 Tuesday 10:13

健ちゃんもだったのね~。
受け付けない子って、ほんと受け付けないのよね~。
気合はやっぱり、薬のパワーには負けるよね(笑)

上の子で苦労した分、下の子がすんなり飲めると得した気分だよね!
もくれんさん URL 2009.05.18 Monday
リクくん、調子はどうですか?
美味しくない薬、飲み終わったかな?

薬、三人三様ですね(^m^;)

粉薬はねえ・・・(汗)
私が子供の頃は・・・オブラートを使って
飲んでいたような覚えがありますf^^;
そのうち慣れて、直飲みもOKになりました。
(でも、粉よりチョコレート味??の
シロップの方がまずくて嫌いでした)

錠剤になって、飲める様になって良かったですね*^^*

うちの子達は・・・
苦くなければ、粉でもシロップでも
ドンと来い!って感じです(笑)


mako 2009.05.19 Tuesday 10:13

オブラート、長男には試したこと無かったけど、
もしかしたら効果あったかもしれないなぁ。
シロップも、時々とんでもない味のがありますよね!
(粉の方がまだマシ!みたいな)

もくれんさんちは二人ともOKなのね、うらやましい~!

Trackback

Trackback URL: