忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

三男の成長

長男次男が、私の実家に泊まりにいっている我が家。

  ・・・>過去記事「初めての二人旅」


家族3人の家は、とっても平和です。

 


でも、ちょっとビックリしたのが、
三男が急に変わり始めたこと!

 

長男・次男は
二人旅で少しは成長するかな?と
期待していたものの、

なぜか三男にまで変化が・・・。

 


変化その1一日中歌いまくり

diary128_01.gif

とにかく驚くくらい一日中歌っています!


これまでも歌っていたのに、
周りがうるさ過ぎて気づかなかったのか?

それともあんまり家が静かなので、
なんとなく落ち着かなくて歌ってしまうのか?


ナゾです。

 

変化その2夕方、私にまとわりつく。

diary128_02.gif


特にパソコンなんかやったら、激怒!!


この時間、いつも次男が相手してくれるので
実はかなり助かっていたんだなぁ~。

 


変化その3兄の名前が言えるように!

diary128_03.gif


diary128_04.gif


diary128_05.gif


diary128_06.gif


すごいすごい、リク!!

「コウ」って言ってる~!!


言葉が遅い三男は、
今まで兄弟の名前を言ったことがありません。



この様子を見れば、長男も次男も喜んだと思うけど・・・

いないからこそ、三男も「あの二人どうしたろうね、お母さん」とでも思って
名前を言う気になったんだろうし(笑)

 

とにかく、すごい進化です!!

 

 



あと、私自身についても気づいたことがあります。


昼間、三男と二人だけの生活は・・・とにかくラク!!

こんなにラクしちゃっていいの!?というくらい。

 

思えば、長男だけの時は、きっともっとラクだったんだろうなぁ。

(長男は言葉が早かったし、私も若くて体力があったし)


それなのに、いつも
「育児って本当に大変!!早く大きくならないかな」とばかり思っていました。

たぶん、アレもコレもしてあげなきゃと、たくさん考え過ぎていたのかも。


今ならゆっくり育児を楽しめるのに・・・。

ごめんね、長男。

 

 

金曜の夜は、私たちも青森に向けて出発します。

4日ぶりに二人に会うのが楽しみです

☆★☆ ブログ更新も、月曜日までお休みします ★☆★

 

拍手

PR

Comment (7) | Trackback (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あおりんさん  2008.08.01 Friday
こういう成長はうれしいですね~。
きっとわかってはいたけど、言葉に出ていなかっただけんなんでしょうね。

mako 2008.08.01 Friday 15:41

二人がいなくなって、話題に出したくなったんでしょうね~。

何と言っているか、
親しかわかってあげられないレベルの発音なんだけど(笑)
でもやっぱりうれしいですね!
にこにこさん URL 2008.08.01 Friday
リクちゃん、すごい成長してますね!(^^)
いつも近くにお兄ちゃん達がいたから、名前を呼ぶ必要もなかったんでしょうね。
子供が1人の時はそれなりに大変で、2人になったら、あ~1人は楽だったって思うんですよね。。
4日ぶりに会えるので楽しみですね!
お気をつけて!(^^)

mako 2008.08.01 Friday 15:43

突然言い始めたのでビックリでした。リクなりにお兄ちゃんの話題を出したくなったんでしょうね~。人間、必要になれば何とかするものですね(笑)

>4日ぶりに会えるので楽しみですね!
>お気をつけて!(^^)

ありがとうございます、気をつけて行ってきます!
もくれんさん URL 2008.08.01 Friday
なるほどお*^^*
嬉しい変化ですねえ♪
リクくん・・・お兄ちゃん達に再会した時
どんな反応を見せるでしょうね(^m^)

>「育児って本当に大変!!早く大きくならないかな」とばかり思っていました。
>今ならゆっくり育児を楽しめるのに・・・。

はい・・・よくわかります。
最初の子って、何もかもが初めてで
わからない事だらけで・・・
色々考えすぎてたなって、今なら思えますf^^;

青森でゆっくりして来て下さいね*^^*
いってらっしゃ~い!

mako 2008.08.05 Tuesday 09:33

レス遅くなりまして、ごめんなさい。
青森で久しぶりにお兄ちゃんに再会したリクは…
案外リアクションが薄かったです(笑)

でもやっぱり、お兄ちゃんがいると元気なんですよね~。
上の子との関わりの中で育ってるんだなぁと思いました。
kumi さん URL 2008.08.01 Friday
日常と変わることで見えることって、いっぱいありますよね。
リクくんも、もしかしたら今まで、自分が話さなくてもコト足りていたのかもしれないですね。
必要にせまられて、持っていた力を、発揮したのかもしれないですね。

mako 2008.08.05 Tuesday 09:47

確かに、本人が喋らなくてもコト足りてたんでしょうね~。
いつも周りがギャーギャーうるさいから…。

たまに静かな環境においてみると新鮮ですね。
モカリンさん URL 2008.08.02 Saturday
りくちゃん、すごいね♪
1対1だから見える成長ってあるんだよねぇ。
うちもね子供たちが3人でいたら、気づかないことでも、それぞれと2人っきりになると、「この子ってこんなこと、もう考えるようになったんだ」とかって発見できます!
長男が1人の時はささいな出来事も「大発見」って思っていたのに、1番下の娘のことは気づいたらできてた・・・って感じで、注目度低すぎだし。ダメですね~。

青森は涼しいんでしょうね~♪
いっぱい楽しんでのんぴりしてきて下さいね!
4日ぶりに会うりゅうくん、こうくんの成長もまた教えてねっ♪

mako 2008.08.05 Tuesday 09:56

そうそう、たまに2人っきりで向き合うと
へぇ~っていうこと、あります!
最近は長男が私と二人では出かけたがらないけどね。

1番下は気づいたらできてた…って、うちもまったく同じ!
アルバムも育児ノートも長男の時はいっぱいあるのに、
三男については育児記録なんてこのブログくらい(笑)
将来、その差を見て三男がグレないか心配…。

青森は涼しかったですよ~。
びつきいさん URL 2008.08.02 Saturday
そうなの、三男って実は兄弟とのつながりが濃いんだよね。
うちも上二人がいなくなるとそう思うな。
お兄ちゃんたちと会えるの楽しみだね!
行ってらっしゃ~い♪

mako 2008.08.05 Tuesday 10:02

確かに三人目ともなると、
あんまり親も手を掛けないし、実際手も回らないし…
親と同じくらい(それ以上?)上の子の影響が大きいですよね。
たまに一人になるとそう実感しますね~。

ごんたさん URL 2008.08.04 Monday
うんうん。わかりますー。私も今なら、長女の子育て・・・ゆっくりできたのにー。もう遅すぎだけど(汗)

mako 2008.08.05 Tuesday 10:09

上の子の時はその時々で手一杯だったのに、
下の子は、いずれ手が離れるイメージが最初からあるので
一瞬一瞬を大事に思えるんですよね・・・。

>もう遅すぎだけど(汗)
いやいや、まだ大丈夫ですよ~。

Trackback

Trackback URL: