忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

子ども3人のママとして


diary208_01.gif

diary208_02.gif


子ども3人というと、よく言われるのが「大変ね~」という言葉。
(「すごいね~」も結構ある)


「大変だけど・・・うーん」と思うのですが、
それについて語ると長いので、
「そうなのよー」の一言でいつもサラッと流しています(笑)

 

私自身も2人姉妹だし、
数年前までは
子ども3人なんて考えもしなかったし…。

子どもが3人いる家がどんな感じなのか、
想像がつかないのはよーくわかります!



 

 

長男が生まれた時・・・

diary216_01.gif

私は仕事を辞めたばかりで、育児も手探り状態でした。

子どもが失敗しないようについつい先回りし、
育児書通りいかないとイライラ。

夜泣きして寝ない長男が、
まるで私を困らせるために泣いているような気がしました。

アトピー傾向があった長男の肌を、
「これどうしたの?」「毎日薬塗ってる?」と言われる度に
自分がダメ母と言われているような気がして
(なんでお前はこんなに肌が弱いの?)と
恨んだこともありました。


今思うと、子どもが「いい子」であることが
私自身の評価のような気がしていたんですね!

当時パパが残業続きで、毎日深夜帰宅だったこともあって、
気持ち的にいっぱいいっぱいの育児でした。

 


そして次男が生まれ・・・

diary216_02.gif

長男の時より、気持ち的にかなり余裕があることに驚きました。

「私が産んだ」ではなく「この子が私を選んで来てくれた」、
本当にそんな気がしました。


夜泣きしても、
「上手に眠れないんだね、かわいそうに」と
自然に思えたし、

叱られて泣きわめく時も・・・
イヤイヤと駄々をこねる時も・・・
「ホラ来たぞ!」という感じで、
成長ぶりが嬉しくさえありました。


二人目は大抵そうらしいですが、
気がつくと勝手に寝てたり、
トイレトレーニングもすんなり終了したり、
長男の時は手間取ったこともあっさりクリア!

おなかの中にいる時から賑やかで、
何をするにも身近にお手本があるという
環境的なことも大きいかもしれません。

 

 

さらに、
3人は多いかなー?多いよなー?と思いながら
授かった三男。

diary216_03.gif

年齢・体力・経済的に
たぶん最後の子だからか、
無条件にかわいくて。
大きくなるのがもったいないくらい!!

将来の教育費などたくさんの不安材料はありますが
この子のためなら頑張らなきゃ!という気になります。


3人目育児が楽しい理由として、
「育児についての思いを誰かと共有できる」ことも
大きいかもしれません。

三男が生まれた時、長男は10歳。次男は4歳。
「今、こっち見て笑った!と喜び合ったり、
「またミルク吐いた。着替えさせなきゃダメだぁ~
愚痴をこぼすこともできます。

うちのように年の差兄弟でなくても、
3人目が生まれる頃、上の子は幼稚園などに入りますから、
必然的に社会とのつながりもできます。

結果、育児ストレスも少なくなり、
ゆったりとした気持ちで育児ができるような気がします。

 

 
3人産んで、
子どもや育児に対する考えがこんなに変化するなんて
私自身も驚きでした。

やってみないとわからないことって
世の中たくさんあるんですね
(もし4人目が生まれたら、また違った見方が出てくるんでしょうね)

 

 

拍手

PR

Comment (9) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごんたさん URL 2009.02.04 Wednesday
うちも三人いて、良かったと思っています。本当は予想外でしたが(汗)もう一人産んでおけば良かったかも!

mako 2009.02.05 Thursday 08:52

子どもが大きくなってくると、「もう一人欲しいな~」なんてふと考えますね!
実際は金銭的にもママの体力的にも難しいんだけど…。
びつきいさん URL 2009.02.04 Wednesday
makoちゃん、ほんと同感!!
うちも「大変だね」とか「私には無理だわ」とかよく言われるのよね・・・。
しかもとどめの?三人息子だから余計にね・苦笑

私は三人兄弟だけど、まさか自分が三人息子の母になるとは思わなかった。
今思えば、大変なこともあったけど、長男のときの三倍ではないし、一人増えるごとに気持ちもかわっていったような気がするなあ。

楽しさやうれしいことは三倍どころか何十倍も感じることあるしね。

と、熱く語りたいんだけど、私も長くなるから
「そうよ~、洗濯物も多くてね~」
と苦笑いしてすごしてます・笑

mako 2009.02.05 Thursday 08:59

「私には無理だわ」はヘコむね~!!
あと、「スゴイね」も心の中で「何が」って思っちゃう(笑)
大変さは、×3じゃないんだよね!
コメント読んでて嬉しくなっちゃいました。

かわし方が似てて笑った~!
「そうなの、毎日が体力勝負よ」とか、つい期待に応えて言っちゃいます(笑)
にこにこさん URL 2009.02.04 Wednesday
私は4姉妹で育って、4人は多い!というのが自分の中であって、2人は少ないな~という感じだったので、3人目も考えていたけど、3人目はドクターストップ(^^;)
リュウ君10歳でリクちゃんが生まれて、リュウ君からみてもすっごくかわいい弟なんでしょうね。

mako 2009.02.05 Thursday 08:54

育った環境の影響も大きいですよね~。
2人でも少ないと感じるということは、
きっと4人いる環境が楽しかったんでしょうね。
(若草物語みたいでステキ!)

長男からすると、次男はライバルだけど、
三男はかわいがる一方ですね~。やっぱり年の差?
もくれんさん URL 2009.02.04 Wednesday
”経験してみなければ、わからない楽しい事がある”
・・・奥深いなあと思って、読んでいました*^^*

何事にも、よい面と悪い面があって・・・
大変な思いをすることだってありますよねf^^;
でも・・・大変な事だけじゃなくて
楽しい事や嬉しい事だって、きっと同じぐらいあるはず。

考え方や心が向いている方向1つで・・・
同じ出来事が、不幸(っていうと大袈裟かなf^^;)にも
幸せにもなっていく・・・。
子供達がそれを、教えてくれてるのかな*^^*

うちは2人なので・・・
3人になった時の感じ方や育て方の変化は
半分は想像の中ですけれど
子供1人じゃ感じられなかった喜びや楽しみは
やっぱりありました*^^*

娘は1人は欲しかったし・・・
下の子は絶対女だ!!って思ってましたけどf^^;
でも・・・男兄弟でよかったのかも。
(最近、女の子の母には向いてないなって、心底感じますf^^;)

mako 2009.02.05 Thursday 08:54

大変なことは、だからこそ楽しさもいっぱいありますね~。

私一人があれこれやってた家も、
気がつくと子供たちが外の社会から
いろんな事や考え方を持ってくるようになりましたし。

私も女の子欲しかったんですけど、
最近「私が男の子ママに向いてるから男ばっかり生まれたのかも」と思うようになりました。
元気のkeyさん URL 2009.02.05 Thursday
深いですね~。

経験って大切だな~と私もしみじみ感じています。

一人目育児のピリピリ感と二人目以降の穏やかさは言葉ではなかなか伝わりませんもんね(^^;)

私もまさか自分が男3兄弟の母になるとは思っていませんでしたが、気力・体力・経済力、その他諸々の環境が整っているなら子供は何人いても楽しくて良いんじゃないかな~と思います(^^)

でも怪我や病気になってしまった時だけはすごい状態になりますね(^^;)

mako 2009.02.05 Thursday 08:55

気力・体力・経済力があれば何人でも…って、私と同じですね!
(残念ながら、私はもう全部ありません・笑)
「三人目の壁」みたいのがあって、それを越えると何人でも産みたくなっちゃうような気がしませんか?

病気の時は悲惨ですねー!!
しかも違う種類の感染症だったりするともう大変!
KYOさん URL 2009.02.05 Thursday
私がいつも思う事は「1人より2人、2人より3人!」なんです。

でも、お決まりの「大変ね~」「すごいね~」への返事は「はぁ~...どうもありがとうございますぅ~」みたいに流しちゃいます。説明難しいし、変体扱いされそうで怖いし(笑)!

家は女の子1人含め3人なので、男子3名より楽かも?ですけど、大変って思うより面白いって思うことや、3人いて良かった(楽だ)と感じることの方が多いです。

私の為にも、子供達の為にも、ね?

(ちなみに私は結婚する時点で子供は3人と決めていました。ノルマ達成!)

mako 2009.02.05 Thursday 09:07

KYOさんは結婚する時点から3人と決めてたんですね!

私の場合、3人は多いかな?とちょっと迷いながらの3人目だったので、余計に周りの反応が気になるのかもしれませんね~
(…と、KYOさんのコメント読んで思いました!)

3人、やっぱり楽しいですよね~!!
自信持っていこうっと(笑)
kumi さん URL 2009.02.05 Thursday
自分の基準で「大変だね」とかの感想を言われると、「別に。」(エリカ風)と、思うことってあるよね、ある、ある。

「かわいそうに。」ってのが、一番サイアクだけどね。(「べつに。」)

私は3人きょうだいは正直言ってうらやましいな~。
私も一人目の時は、たいへん、たいへん、って思ってたけど、二人になると、かえって楽になるんだよね。

makoさんの服装が段々変っていくのがおもしろかった~♪

mako 2009.02.05 Thursday 17:12

「別に」って言いたい時もあるよね~。
でも一般庶民だから言えない・・・(笑)
小心者だから「そうなの~」でお茶を濁してるよ。

服装、気づいてくれて嬉しい♪
色塗りながら「10年前の妊婦服はジャンパースカートがメインだったな」とか思い出してました。
ちなみに赤ちゃんのおくるみは三人共用!
たまさん URL 2009.02.06 Friday
makoさん、やめて~!
3人目あきらめたつもりなのにぃ~。
また欲しくなっちゃうじゃ~ん。
私は3人とか4人とかうらやましいなぁといつも思うよ。
2人いて本当に楽しいもん。
いや、腹立つことも満載だけどさ。
私の壁はお金と年齢、それとオットだなぁ。
・・・でも、3人めはもうないけど(寂)

mako 2009.02.07 Saturday 20:06

3人いたら教育費も三分の一ずつになるし、
子どもにとってはどうかな~ということもあるけどね。
習い事たくさんさせてる家が羨ましかったりするし・・・。

正直なところ、うちも2人目までで男女が揃ってたら
三人目はなかったかも(笑)三男にはナイショですけど。
みゆひ姫さん URL 2009.02.06 Friday
私もまったく同じ気持ちで3人育児してきました。
長女は本当に事細かに気にしながら・・・次女はのんびり・・・3女は楽しんで!
この育て方がそのまま子供の性格になってるような気がしますが(汗)
でも、3人いるから大変ね、という決まり文句。私は、「いえ、3人いるから楽しいですよ!」と声を大にして言い返したいですね。

mako 2009.02.07 Saturday 20:11

本当だ~。うちも育て方がそのまま子どもの性格になってるよー!
次男はマイペースだし、三男は王様(笑)

「いえ、3人いるから楽しいですよ!」本当ですよね!