忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

「つがる」頂きました


先日、お世話になっている方から
リンゴ「つがる」を頂きました。

もうリンゴの収穫の時期なんですね!

IMG_0093.JPG


うちの子供たちは3人ともリンゴが大好き
 


でも、自分で買うのはちょっと躊躇しちゃうんですよね。


なぜなら、私の出身地は青森で、
秋~冬になると親戚のリンゴ農家から
毎年木箱いっぱいのリンゴを頂いていたから。

diary155_01.gif

↑↑ これを冬の間ずっと食べます。


春近くなって、リンゴが「ふやふや」柔らかくなってきたら…

diary155_02.gif

鍋いっぱい、どーん と煮て、

その年のリンゴを食べ切ります。

 

私自身、リンゴは好きなのですが、
今はそれほど量は食べれません。

子供たちにも「お母さん食べないの?」と聞かれるんですが、
たぶん、一生分のリンゴを小さい時に食べちゃったんだろうなぁ(笑)

 

・・・というわけで、
リンゴは「買うもの」っていう気がどうしてもしなくって・・・。

頂けるととっても助かる~(笑)




今回頂いたのは、完熟にこだわったリンゴづくりをされている
「くめたりんご園」のもの。


とっても甘いです!
 

拍手

PR

Comment (6) | Trackback () | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
びつきいさん URL 2008.09.19 Friday
うらやましい!
りんごは買うものです!!(きっぱり)
りんごを煮るとき、お砂糖とかで甘く煮るのかなあ?
甘いんだろうね、本場のりんごは♪

mako 2008.09.19 Friday 15:22

そうそう、りんごドーン、砂糖バーンみたいな感じで入れます。
シナモンとかレモンとか洒落たものは入りません(笑)
りんごは日持ちするので、品質はたぶん全国一緒だと思うけど、
店先に置いてる品数は多いかも。
月子ママさん URL 2008.09.19 Friday
いいですね~
家もりんごは買うものだっと
思ってますよ(笑)
毎年箱で頂くの・・・?
ポチッ

mako 2008.09.19 Friday 15:23

ひとり立ちしてからは頂くことはなくなっちゃったんですが、
今も過去の習慣で、りんごにお金を出すのがもったいないんですよね~(笑)
kumi さん URL 2008.09.19 Friday
わかります~。
私もみかん、じゃがいも、玉ねぎは、もらうものです。
りんごはいくらでも食べられるから大好き。
makoさん、食べきっちゃったんですね…。

mako 2008.09.19 Friday 15:29

みかん、じゃがいも、玉ねぎ・・・って、多いなぁ!!
いいなぁ~・・・。持つべきは農家の親戚・知人ですね!

確かにリンゴ、食べ過ぎても繊維豊富だから安心だよね。
でも、デザート・果物大好きな私なのに、
なぜかリンゴだけは・・・
みゆひ姫さん URL 2008.09.19 Friday
うらやまし~い!!うちはりんごは買わないとだめだよ<泣)たまに安く大量に買ってきたときは大喜びでアップルパイとか作るもの。鍋でど~ん!!って子供たち喜ぶだろうなぁ~。

mako 2008.09.19 Friday 15:32

アップルパイ・・・いいなぁ~。
リンゴはなんだか量を食べれない私だけど、
パイになったらたくさん食べられそう!!(ダイエットはどうした・笑)
私は作ったことないけど、今年はチャレンジしてみようかな。
にこにこさん URL 2008.09.19 Friday
たくさんのリンゴうれしいですね。
makoさんちは木箱でリンゴがとどくんですね!!男の子3人いても食べきれないってすごいいっぱいなんでしょうね~。すばらしい&羨ましいです!!
1日1個のリンゴは医者いらずって言いますしね!

応援☆

mako 2008.09.20 Saturday 06:18

木箱でリンゴ…は、私の実家での昔のお話なんです
でも男3人兄弟に負けないくらい、私と姉もいっぱい食べてました(笑)
今はダンボール一箱をたまに頂くくらい…。
でも昔のトラウマ(?)で未だに自分では買えないんですよね~。
もくれんさん URL 2008.09.19 Friday
うちは、義母が毎年りんご園から
りんごを買っていて、半分くれるので・・・
あまり自分では買いませんf^^;
(それも、何回か頼むので冬中食べられます)

最後の方は・・・
冷凍パイシートを使ってアップルパイにします♪

mako 2008.09.20 Saturday 06:18

それはいいですねぇ~!!りんご、自分で買ってくると重いしね。
りんご園から購入・・・お義母様りんごグルメなのかしら?
青森のリンゴもよろしくね(笑)

冷凍パイシートでアップルパイもいいですね~。
余ったらやってみようっと!

Trackback

Trackback URL: