忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

長男12歳


昨日、長男12歳の誕生日を迎えました。

diary160_01.gif

↑↑ ロウソクも12本立つと壮観です。
(絵ですみません)

 


12歳になった長男・・・

まだまだ未熟だし、学ばなきゃいけないこともたくさんあるけど、
私が教えられることは少なくなりました。


人生の基本編はそろそろ終了。
ここから先は、学校の勉強だの部活だの友情だの恋愛だのを通して、
いろんな技術を学んでください。

・・・そんな感じ。

 


この機会に、
長男について書いてみようと思います。



今でこそ第2次反抗期の入り口で、口答えがムカツク長男ですが
小さい頃は親の言うことをよくきく、いわゆる「よい子」でした。

2歳でひらがな、3歳でカタカナの読みを覚え、
叱られるようなことはほとんどしない「お利口さん」。

手が掛からない反面、自分で考えて行動するのが苦手で、
幼稚園で描く絵もお手本にそっくりなものばかり。

どこへ行くにもママべったりで、
私の姿が見えないと不安になる、そんな子供でした。

 

 

それが今や・・・


口が達者で面倒くさがり。

計画性なし! 忘れ物がかなーり多い。

ゴロゴロしながらゲームに没頭しているのが至福の時。

 

あれ?・・・ここまで書いたら、私にそっくりだわ!!

でも、これが長男本来の性格なんだろうなぁ。
(あのお利口さんは、いったい何処へ・・・)



でも、冒険を嫌う慎重な性格は相変わらず。

diary160_02.gif


今はいろいろ話が合う長男だけど、
そのうち「オカンとは別に話すことないし」なんて言われちゃうのかなー。

それはそれで楽しみだったりして♪




おまけ

ケーキ屋さんで・・・
diary160_03.gif

diary160_04.gif


誕生パーティーで・・・

diary160_05.gif

今日もマイペースな三男でした(笑)
 

拍手

PR

Comment (12) | Trackback () | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
kumi さん URL 2008.10.04 Saturday
リュウくんのかくれファンです♪
そんな子供時代だったのですね。
コウくんを連れてバスに乗った時は本当に感動しました。
しっかりしたお兄ちゃんに育ったねぇ…。

mako 2008.10.06 Monday 14:58

長男がしっかりしてるかはちょっとアヤシイですが…
珍しくお兄ちゃんらしいエピソードを、kumiさんが覚えてて
くれてうれしいです。
しかも冗談でもかくれファンと書いてくれて感激
ひなたぼっこさん URL 2008.10.04 Saturday
ヽ|〃 ̄□|_△*:'☆才×〒"├★':*

ああ。。。なんだか。。。
うちの長男を見ているようで・・・(笑)

うちのもほんとそうでした
読み書きも同じくらいに出来るようになってたし、
ほんといい子でした。。。

今の長男を見てるとリュウくんと同じ道を
歩んでいくのだろうなぁ。。。と
想像が簡単に出来ます
ァ~(*ノ∀`w)ハハッッ

でも。。。
なんだか子供の成長って。。
嬉しいような・・・でもやっぱりちょっぴり
寂しいような・・・
ほんとあっとゆう間ですね・・

mako 2008.10.06 Monday 15:06

ひなたさんちの長男くんも、おりこうさんタイプでしたか~。
長男にこういうタイプが多いのかもしれませんねー。
うちはじわじわオタク化しちゃったけど
ひなたさんちの長男くんは今のかわいいままでいてほしいな

ほんと、子育てってあっという間だね~。
一番下が学校に上がっちゃえばますますあっという間なんでしょうね~。
もくれんさん URL 2008.10.05 Sunday
リュウくん、お誕生日おめでとうございます~!!
12歳ですか~*^^*
半分ぐらい、親の手を離れてしまったような
・・・そんな気分ですよねえ。

リュウくんの事を読んでいて・・・
ハルハルの顔が浮かびました。
うちも、全く同じ感じで・・・。
すごくしっかりしてたし、敬語使う年少でしたから(笑)

年中で、友達とかかわれるようになって
激変しました。すごく子供くさくなって(笑)
・・・あとは、ブログでご存知のとおりのハルハルになりました(^m^;)

人生の技術編に入って・・・
どう変わっていくんでしょうね(^m^)
楽しみですね♪

おまけ・・・
三男くんがかわいくって
笑ってしまいました(^m^)

mako 2008.10.06 Monday 15:15

なるほど、ハルハル君もおりこうさんタイプだったのね。
敬語使う年少さんって、一体…(笑)
でも、ハルハル君は今も私から見るとしっかりしてるよ~。
それでいて自分もちゃんと表現できるし…。

>人生の技術編に入って・・・
>どう変わっていくんでしょうね(^m^)
>楽しみですね♪

うん、ここからは私はあんまり関与できないでしょうからね~。
まっすぐ育ってくれ!と祈るばかりですね。
月子ママさん URL 2008.10.05 Sunday
リュウくんお誕生日おめでとう
だんだん親の手が掛らなくなって・・・
少し寂しくなっちゃいますね
ポチッ

mako 2008.10.06 Monday 15:29

手が離れるのは嬉しい反面、やっぱり寂しくもありますね~。
(まだ下の弟に手が掛かるので寂しさは半分ですが…)
子供が成長して手が離れることを、素直に喜んであげられる親になりたいですね。
びつきいさん URL 2008.10.05 Sunday
お誕生日おめでとう!
うちの長男も同じだわ・・・ゲームしながらごろごろしてるのが至福のときだもん・汗

でも12才って驚かない?
あと8年で成人なんだよ~。
それだけで私なんて感慨深いものがあるんだよね。

お互い思春期の息子を持つ者として、相談し合おうね。

三男君もうちと同じだわ・笑

mako 2008.10.06 Monday 15:35

あと8年で成人というと、ひえーって感じだよね~。
8年なんて、これまでの12年に比べれば
きっとあっという間だと思うし…。

>お互い思春期の息子を持つ者として、相談し合おうね。

これから難しい時期になると思うし、
同じ立場としていろいろ相談できたら嬉しいな
スリーピングママさん  2008.10.05 Sunday
お誕生日おめでとうございます。
12歳 子どものような、大人なような難しい時期じゃないですか?
うちは、3年生と2歳なので、まだまだ、甘ったれ・・・

大きくなるのは、嬉しいけど、だんだん口もきいてくれなくなるのかと思うとさみしいものですね。

mako 2008.10.06 Monday 15:38

どうもありがとうございます
3年生と2歳のお子様がいらっしゃるんですね~。
でも、あっという間ですよ(*´∇`*)

子供が大きくなるのは、嬉しいような寂しいような…
ママとしては複雑ですよね。
のりちゃさん  2008.10.06 Monday
リュウ君!
⊂(*´∀`)☆HДРРЧ ВIЯтHDДЧ☆(´∀`*)⊃
いわゆる長男タイプですよね~
うちも長男はいい子チャンでした。
今は・・・ぼちぼちムカつく言葉遣いしますよ~
まだ私の方が強いですけどね(笑)
ケーキを見るとふーってしたくなるのは
どこのちびっ子も同じですね~
うちの翔ちゃんもクリスマスでも、おやつでも
ケーキがあると、ハッピーバースデー歌いながら
一人でおめでとーって言いながら
あれ?ふーは???って言います。
そこがかわいいんですけどね(笑)
そのかわいさ!ストップよ!!って思います~

mako 2008.10.06 Monday 15:46

のりちゃさんちも長男くんはいい子タイプだったのね。
長男=しっかり者っていうのは、宿命なんでしょうね~。
うちもだんだん生意気化してるけど、まだまだ負けられないよね!

ケーキふーっはチビッコのサガですかね~。
翔ちゃんかわいすぎ!
おやつのケーキの時も、ロウソクは立ててあげてー!
にこにこさん URL 2008.10.06 Monday
リュウ君、お誕生日おめでとうございます(^^)
もう12歳なんですね。
うちのチビ太も今はママべったりだけど、
いずれは離れていくんだなってすごく感じました。(><)
リュウ君、素敵な大人になってね(^^)

応援☆

mako 2008.10.06 Monday 15:50

ありがとう~
うちの長男も、ママべったりの時期があったなんて信じられないくらい
今は気ままにやってます(笑) これからどうなることやら…。
私も楽しみに見守りたいと思います。
がえる。さん URL 2008.10.06 Monday
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。益々、成長していくことと思います。楽しみですね。

mako 2008.10.06 Monday 16:19

ありがとうございます
そうですね!これからの成長を私も親として楽しみにしています。
月子ママさん URL 2008.10.06 Monday
応援ポチッ

mako 2008.10.09 Thursday 00:08

いつもありがとう
月子ママさん URL 2008.10.08 Wednesday
応援に来ましたポチッ

mako 2008.10.09 Thursday 00:31

毎日更新を目指して始めたブログなのに最近滞りがちで…
そんな中、いつも覗いてくださる月子ママさんに感謝です。
みゆひ姫さん URL 2008.10.08 Wednesday
遅ればせながら・・・
リュウくん、お誕生日おめでとうございます!!
男の子ってだんだん話をしてくれなくなってしまうのがさみしいですよね。でも、リュウくんはきっと心の中でたくさんお母さんや弟たちへの愛情をたっくさん温めてると思います。これからも、強く優しい兄でいてくださいね。

mako 2008.10.09 Thursday 00:16

ありがとうございます

>男の子ってだんだん話をしてくれなくなってしまうのがさみしいですよね。

早くもそんな兆しがあって、母はさみしい限りです。
でも、それも成長だと思わないといけないですね~。
長男が強く優しい兄になっていくことを、私も見守っていきたいと思います

Trackback

Trackback URL: