忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

長男と剣道

長男が剣道を始めたのは約1年半前。
小学4年の時です。

diary64_01.gif

あの面倒くさがりの長男が、自分から言い出すなんて珍しい・・・

当然、OKです。


練習は週3回だけど、出れる範囲でOK。
最初は基礎練習なので、夜7時には終わる。

・・・ということで、軽い気持ちでやらせることにしました。

 

当時、次男3歳、三男は生後4ヶ月。


本来、剣道の練習は親が交代で参加し、
時間を計ったりケガをした子の手当てをしたりするのですが・・・

小さい子がいるということと、長男だけが基礎練習で早く終わるということで、
ほかのお母さん方の厚意で免除してもらっていました。




それから数ヶ月経って・・・
長男もを付けられるようになり、練習も週3回・8時過ぎまで参加。

少しずつ試合にも出させてもらえるようになりました

 

でも、ここで一つ問題が・・・

私自身、まったく剣道の知識が無く、

一本入ったかどうかすらわからない!!

試合のビデオを何回見直しても、どこから一本なのかわからない。

大体、剣道は一本しかないなんて知らなかったし・・・
(有効や効果はないの?とパパに聞いて笑われました

 

diary64_02.gif

ほかのお母さんたちは
激しくゲキを飛ばして応援しています。

「皆さん経験者なのかな?」と思っていたら・・・

実際は、子供が幼稚園の時から剣道をやってきたため、
自分も子供と一緒に剣道を学び、
「剣道する子の母」として成長してきたらしい。

 

うちの場合・・・
私より長男の方が運動神経も物覚えもよい年齢になってからのスタート。

その上、道場では・・・


diary64_04.gif

長男より三男を見ている時間が圧倒的に長い!


親の出る幕が・・・全然ありません

 

その上、練習が終わって帰ってくると、夜9時前。

三男はともかく、幼稚園児の次男はできるだけ早く寝かせなきゃ!
・・・と思うものの、そこからお風呂に入れば寝るのは10時前。

 

下の子たちにも負担を掛けていること・・・

他のお母さん方に頼ってばかりなこと・・・


このまま剣道を続けてていいのかなぁと、ちょっと考えてしまうこともあります。




でも、長男自身も下の子のためにガマンしている部分はたくさんあるでしょうし・・・

小学校卒業まであと1年、
長男が納得できる形で終われるまで、なんとか付き合おう
・・・そう思っています。


diary64_03.gif


まだまだ親子で試行錯誤中ですが・・・

拍手

PR

Comment (10) | Trackback () | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゆう♂さん URL 2008.04.20 Sunday
おお!!

なんか久しぶりに長男の話題ですね☆

剣道って、凄いですねww

ゆう♂もルール分からないな(笑)

子供のやりたい事に付き合ってるママって良いですね♪

ちなみに、ゆう♂は去年、彼女に付き合ってマラソンに出ましたね・・・

42キロはキツイ(オチ)

では、応援『ポチ』っと☆~~
みゆひ姫さん URL 2008.04.20 Sunday
剣道、かっこいいですよね。
私の長女は去年まで空手を習ってました。何か少しでもその子の自信につながってくれるといいですよね。母はいろいろ大変ですが・・・がんばってください!!
はまぢんさん URL 2008.04.20 Sunday
そうだよね。お兄ちゃんの習い事にはチビも連れて行かなきゃだもん。

ウチはサッカーしてるけど
同じく全然見てまへん(;´Д`A ```
もくれんさん URL 2008.04.21 Monday
なるほどお・・・。

でも、試行錯誤しながらやっている事だって
とても立派だと思うし、長男君も喜んでいると
私は思いますよ~^0^

上の子は、下の子の為に我慢する場面は多いけれど
下の子も上の子の予定に付き合わされたりと
お互い様なのかもしれませんねえf^▽^;
(うちは、上の子の我慢の方が多いかなあ・・・(汗))

悩む事はいっぱいでしょうけれど、makoさんがんばって!
遠い空から応援してますよ^0^

トップ画像、変わりましたね♪
とってもカワイイですv^0^
(いいなあ~こんなカワイイ絵がかけて・・・。)
makoさん URL 2008.04.21 Monday
ゆう♂さんも彼女さんも、すごいですね~!
マラソン、私も憧れるんだけど・・・最近は1km歩いただけでキツイです。
makoさん URL 2008.04.21 Monday
そうですね、今の経験が子供の自信につながればいいなぁ~。今は大変でも、振り返ればいい経験になりますように・・・。
空手やる女の子って、カッコイイ!
makoさん URL 2008.04.21 Monday
はまぢんさも見れないんですか?一緒ですね。
親の思いも知らず、チビなりに楽しそうにしてますよね。
makoさん URL 2008.04.21 Monday
ありがとう~!
周りのお母さんたちがみんなしっかりやっているんで、余計自信がなくなってくるんですよね。
でも、あとで思い返せばいい経験だったと思えるよう、がんばります
ちかたさん URL 2008.04.21 Monday
いやあ、耳が痛いなあ・・・。
うちは小2のとき剣道に入れたんだけど、やはり親の負担がきつくて(三男も小さかったの)、だんだん親のほうがいずらくなり、やめさせてしまいました・・・。

私がルールを全然わかんないのもあるんだけど・汗
makoちゃんはがんばってね!!
makoさん URL 2008.04.21 Monday
ちかたさんも経験者だったんですね!
そうですよね、大変ですよね!
親の負担がきついことや、下が小さくてだんだん居辛くなってるのも同じ・・・とちょっと気がラクになりました。うちの場合、「卒業まで」というゴールが見えているのでなんとか頑張っています

Trackback

Trackback URL: