忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

最大の失敗


 ある日の夕方。


 
diary214_01_01.gif
 

いつものように、渡されたプリントを
要るもの・要らない物にザッと分け・・・
処分しました。
 
 
 
そしたら翌日、
 長男が学校から慌てて帰ってきて・・・
 
 
diary214_01_02.gif
 
 
長男 「文集委員4人冬休みに集まって仕上げた
     ”6年間の思い出”の原稿なんだけど。
 
         絵が6個くらい描いてあって・・・」
 
 
 



 

なんか、そういうの・・・
 
 
あった気がする・・・。


 
 
 
diary214_01_03.gif



 
 
 「もしかしたら・・・














   昨日、裏紙として使って・・・


   今朝、ゴミに出したかも・・・」
 
 

長男 「えっ!!!」
 
 
 
diary214_01_04.gif
 
 


長男個人の宿題ならともかく、
よりによって
クラスメートと協力して作った原稿・・・
 
 
 
2人でゴミ箱の中身を一つずつ確認し、
ゴミ収集場所にも確認に行きましたが
・・・既に回収済みでした。
 
 



 
いつもなら
「ちゃんとしまっておかないからよ!」
とガミガミ叱る私も
何も言えず・・・。
 
 
長男も「なんで勝手に捨てるのさ~」
文句を言うことも無く・・・。
 

 
 
diary214_01_05.gif
 
 
 
前回ボツになった下書き原稿を元に、
皆で書いた文章と構成を思い出し、書き直す長男。
 
 
diary214_01_06.gif
 
 
いつもなぐり書きのような字を書く長男も、
この日は見たことないくらい丁寧・・・(。´Д⊂)
 
 


翌日、絵を担当した女の子に頭を下げ、
休み時間に同じ絵をもう一度描いてもらったそうです。
 
 





ゴメンね、みんな・・・。
 
 
 
 
 
 
小学校の6年間で、
いろんな物をなくしたり忘れたりしていた長男。
 
最後の最後にやってしまった
この失敗は、
心底懲りたようで・・・
 
それからプリントの扱いはかなり慎重です。
 
 
 
私も学校のプリント類は
怖くて捨てられません。
(以前は要点をメモしたらすぐ処分してました)
 
 
 


小学校6年間で、
最大の失敗はきっとコレだな・・・。
 

拍手

PR

Comment (6) | Trackback () | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほずさん URL 2009.02.13 Friday
あーーそれは背中がひやっとするできごとです。でもでも、リュウ君、かっこいいわ〜! すぐにきれる子どもも多い昨今、一言も文句言わず、じゃーどうしたらいいのかを考える問題解決能力。ちょっと感動しました。私は、捨てる以前に散らかってて、いつも何か探している状態です。なんとかせねば。。

mako 2009.02.14 Saturday 06:09

親子で文句言う元気も無いほどブルーになったんですよね…。
数日経った今だからこうしてブログにも書けるけど。
苦い経験だけどいい勉強になりましたね。
たまさん URL 2009.02.13 Friday
makoさんと長男くんの気持ちが痛いほど伝わってきて、
なんだかしめつけられて、涙が・・・。
そう、私も片付けられないオンナなので、
しょっちゅう、何かがなくなってます。
あ~かわいそうだったね・・・。
でも、ふんばって、えらかった!
泣きながら応援☆

mako 2009.02.14 Saturday 06:33

片付けられない長男と、なんでも捨てちゃう母が招いた事件でした(笑)
長男のランドセル、6年生とは思えないほどゴチャゴチャだからね~。
ちょっとは反省してくれればいいんだけど。
kumi さん URL 2009.02.13 Friday
う…。
なんか、泣きそうになっちゃった…。
リュウくん、かっこええわ。
この失敗はいたいけど、大切な失敗だったね。
中学生になるための、一つの試練だったんだよ。
しっかりのりこえたリュウくんは、エライ!

mako 2009.02.14 Saturday 06:18

長男、プリントの管理がいつもすごい適当だったんだよね。
ランドセルの中身はぐしゃぐしゃだし。
いつも注意してたんだけど、ここに来てこの失敗…。
これでちょっとは反省してくれるといいんだけど(私もね
元気のkeyさん URL 2009.02.13 Friday
大変でしたね~。

他人事とは思えず絶句です(T_T)

学校のプリント、幼稚園のプリントって気がつくとすごい枚数になっているんですよね。
すぐに読めばいいのに後回しにしてしまう事が多々あります(^^;)
お互い気をつけましょうね(^^)

mako 2009.02.14 Saturday 06:23

そうなんですよね、気がつくとプリントはたまる一方!
私の場合、たまると必要な情報を探せなくなっちゃうので、
読んだらすぐに処分してたらこんなことに…。
やっぱりきちんと整理して保管、が大切ですね。
もくれんさん URL 2009.02.14 Saturday
そうでしたか・・・。

でも、長男君えらかったですね・・・。
「何で捨てちゃったの!?」って言ってしまいそうだけど
何も言わずに、自分で解決しようと努力して。
みんなで作ったものを失くしてしまったら
泣きたくなってしまうような気持ちだっただろうなと
思うだけで・・・胸が痛いです><

みんなに謝ったり、もう1回絵を書いてくれないかと
頭を下げるのだって、とっても勇気がいりますよね・・・。
ホントえらかったなあ。

失敗してしまったけれど・・・
失敗をそのまま失敗で終わらせなかった
リュウくん、尊敬です!

mako 2009.02.14 Saturday 06:27

文句言う元気が無いくらいブルーだったんですよね。
私も長男も「うわ・・・」って感じで絶句しちゃって。
今だからこうしてブログにも書けますが。

もともと長男のプリント管理、注意してもいつもグチャグチャだったんですよね。
これを機にちょっとは学んでくれたようです。
(私も反省・・・)
月子ママさん URL 2009.02.14 Saturday
最後に痛い思い出が出来て
しまいましたね~
ポチッ

mako 2009.02.14 Saturday 06:55

数日経った今も、プリントを見ると思い出しちゃいますね。
ちょっとトラウマ・・・
長男もこの機会に反省してくれるといいな。

Trackback

Trackback URL: