忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

それぞれの春、スタート!


この前の水曜と木曜に、
次男・長男の入学式がそれぞれ行われました。

なんだかバタバタしているうちに、
気がつくとブログの更新も1週間休んでしまいました。
(コメントのお返事もすっかり遅れてしまいました

 

小学校と中学校はすぐ隣の敷地で、
地域柄クラスのほとんどが友達や顔見知りという長男は
それほど心配ないのですが・・・


幼稚園のバス登園から、
片道1km以上の登校に変わった次男は
もう心配で心配で・・・
 

入学式翌日、次男一人での初登校日には
私の方が緊張して朝からおなかを壊してました(笑)


diary236_01.jpg


diary236_02.jpg


ギク!


出発後は2階の窓から、
次男が歩いていく様子をチェック。
その後は・・・自転車でこっそり後をつけました(笑)

一人では家の半径100mくらいしか行ったことのない次男。
過保護と言われようとも、やっぱり心配です。

 

交通当番のお母さんがいる交差点で、
子供たちの列に次男が合流したのを見届けて帰りました。

交通当番・・・
長男が高学年の時は
面倒くさ~い、と思いながらやっていましたが、
1年生の親になってみると、ありがたい、本当にありがたい!
思わず手を取ってお礼を言いたいくらいです。

 


心配通り(?)初日は登校途中で転んだそうで、
腕をすりむいて帰ってきました。

来週はしっかり頼むよ~

 


同じく入学式の翌日、
帰ってきた長男に「学校どうだった?」と感想を尋ねたところ・・・

diary236_03.jpg

そうか、食べ盛りの中学生は給食も多いのね~。
    ・・・って、あんた早速おかわりしてんの!?

長男 「6年生の時、一緒におかわり四天王と呼ばれたN君と喜び合ったよ~」

何、その呼び名・・・


とにかく、順調に新生活がスタートしたようです。

 

軌道に乗るまではいろいろ気を遣うこともあるだろうけど、
頑張って乗り切らなきゃね!!

 

拍手

PR

Comment (10) | Trackback (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
元気のkeyさん URL 2009.04.12 Sunday
ご入学おめでとうございます(^^)

「一年生」も小学校と中学校では違いますね(*^_^*)
週明けも楽しみですね♪

mako 2009.04.12 Sunday 21:31

ありがとうございます

そうですね、小・中では心配の内容が全然違いますね~。
とりあえずは次男が心配!早く学校になじめるといいなぁ~。
にこにこさん URL 2009.04.12 Sunday
こんにちは(^^)
コウ君、ランドセル背負って通学している姿がかわいいんだろうな~(^^)
自転車でついて行くmakoさんの気持ちわかります!私も絶対、ついていってしまいそうです(^^)リュウ君もブレザー姿がさわやかですね♪食べざかりの男の子っていいな~。これから新しい生活で色々な出来事があるんでしょうね。(^^)
応援★

mako 2009.04.19 Sunday 11:57

まだまだランドセルが歩いているような次男ですが、それでも入学から1週間以上経って本人はずい分慣れてきたようです。

でも親はやっぱり心配なんですよね~。まだ毎朝窓からじっとのぞいてます。
もくれんさん URL 2009.04.12 Sunday
リュウくん、コウくん
入学おめでとうございます~♪

初めての登校・・・気になりますよねえ
うちも、登校初日に、帰宅予定時刻を30分もオーバしまたから!
(友達と遊んでたんです。徒歩10分の道のりなのに)

バス通園から、徒歩で1キロ以上だと・・・
心配して着いて行きたくなるのわかります!
でも、子供は自分1人で行けるのが
とてもうれしかったりするんですねf^^;

リュウくんたらf^^;
でも、食べ盛りの男の子には・・・
給食の量は大切ですよねえ(笑)

おかわり四天王って事は・・・
あと2人おかわりする子がいるんですね(笑)

2人とも、新しい学校で
のびのびと過ごしてくれるといいですね^^

mako 2009.04.19 Sunday 11:58

帰宅予定時間、過ぎると焦りますね~。
1年生って、一人で登下校も心配だけど、友達と一緒でもまた別な心配がありますよね(笑)

おかわり四天王は4人とも体格がいいらしく、きっと早く食べ盛りが来ちゃった4人なんでしょうね~。そのうち3人が中学でも同じクラスらしい。おかわりの競争率が高そうです…。
kumi さん URL 2009.04.12 Sunday
W入学、おめでとう~♪
小学校1年生、ホントに心配だよね、しかも1㎞も離れているなんて。
結局ついてったんだ~。
でもね、大丈夫だよ。
あんなゆうぽんでも、入学したのはもう1年前のこと。
あっという間だよ。
でも、早く慣れてほしいよね!

mako 2009.04.19 Sunday 11:58

今は学校にちゃんと着けるのか、から全て心配だけど、そのうち慣れるんだろうなぁ。

ゆうぽんも2年生なんだもんね~。
入学式の時に2年生が学校紹介をしていたんだけど、発表も楽器演奏も1年生とは雰囲気が全然違ってて、ビックリしました!
この時期の1学年ってほんと大きいよね~。
みゆひ姫さん URL 2009.04.13 Monday
新生活スタート!おめでとうございます!!
小学校まで1キロもあるんですか!?それは心配です!!私もたぶんついていくと思います(笑)
でも、コウくんなら大丈夫そうですよね。楽しく6年間過ごせるといいですね。
中学校、給食なんだぁ~!!うらやましい!!

mako 2009.04.19 Sunday 11:58

幼稚園はドアからドアでバス送迎でしたから、いきなり1キロはやっぱり心配でしたね(近所のママはみんなお迎えも行っていました・笑)

りんごちゃんはお弁当なんですよね。
みゆひ姫さん・・・がんばってね(笑)
カラメルクリームさん URL 2009.04.14 Tuesday
わはは!デリシャス&ワンダホーに思わず笑ってしまいました。男の子らしい楽しい表現ですね。
うちの次男は新1年生。こちらも給食「おかわりした!」と毎日美味しかったと報告してくれます。本当にありがたい給食!次男のキラキラした笑顔を見ると、誰かわかんないけど手を取ってお礼をいいたい気分になります( 艸`*)ププッ

mako 2009.04.19 Sunday 11:59

カラメルクリームさんの次男君も新1年生なんですね。でも、お兄ちゃんと一緒に学校に行けるのはうらやましい!

給食でも何でも、学校が楽しいって思ってくれればそれだけでこっちもうれしいですね
ほずさん URL 2009.04.15 Wednesday
小学校、中学校とW入学ですねーおめでとうございます。
リョウくん、おかわり四天王とは!
さぞかし極楽ワンダホーでしょうね(笑
コウ君、1キロの道程とは大変。新1年生は、自分で行かな
きゃいけないから心配ですね。私も会社がなければ100%つ
いていきそう(娘の場合、ずんずんいきそうで、心配に及ばない感じもするけれど…)

mako 2009.04.19 Sunday 11:59

うん、りんちゃんは迷わずズンズン行きそうな気もする(笑)

うちはただでさえ頼りないのに、「今日途中で転んだ~」とか「道を間違えそうになった~」とか要らん報告をしてくるので余計に心配です。
みのたんさん URL 2009.04.16 Thursday
おかわり四天王恐るべし。

mako 2009.04.19 Sunday 12:00

おかわり四天王がクラスにいたら・・・正直ちょっとイヤかも、と思った母でした(笑)

コメントありがとうございました
よかったらまた遊びに来てくださいね!
ミルクティーさん URL 2009.04.17 Friday
はじめまして。
最近私は、2児のママになりました。
ミルクティーと言います!!
とても楽しそうなブログなので、遊びにこさせて
頂きました+。:.゚ヾ(*・ω・)ノ゚.:。+
私もいずれ、3人子供が欲しいと思ってます!!
しかも3人、男の子!! 憧れますo(*≧ω≦*)o゙

良かったら、遊びに来てくださいね!!
入学式、お疲れ様でした゜+*(*p・∀・●*)+゜

mako 2009.04.19 Sunday 12:02

訪問&コメントありがとうございました
お二人目が3月に生まれたばかりなんですね!うわぁ~おめでとうございます!

上のお兄ちゃんは、うちの三男と年が近いですね
よかったらまた遊びに来てくださいね。
愛人さん URL 2010.01.10 Sunday
アリではなく、松江の幻影舞台ですよ。

Trackback

Trackback URL: