忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

サザエさんっぽい

diary156_01.gif


最近、次男は漢字に凝っていて、
見よう見まねでいろいろ書いています。

といってもまだひらがなも怪しいので、
不思議な象形文字風ですが。


diary156_02.gif


サザエさんみたいにって…? 何?




・・・と思ったら、できあがったのがコレ ↓ ↓
 

SAKANA.jpg

 


「こう 魚お たべる」


・・・どうやら、「サザエさんのタイトル風」らしいです(笑)



を→お になってるのは見なかったことにしてください
(入学までには直しておかなきゃ

 





二人目になると親もだんだんテキトーになってきて、
字を教えるのもいいかげん。


長男はあいうえおからはりきって教えていたのに・・・
次男はいつのまにか読めてるし書けてるし。

すばらしいね、兄弟の影響力!!

 




ところで、次男の作品を見た長男が、

「”にんげんだもの” みたい!」

(by 相田みつを)と言っていました。



・・うーん、微妙?

拍手

PR

Comment (10) | Trackback () | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かくてる(あやみ)さん URL 2008.09.25 Thursday
>サザエさんのタイトル風
すばらしい着眼点ですね!
確かにタイトルっぽい(^-^)
そして相田みつをっぽいー
ということは、サザエさん≒相田みつをということに!

mako 2008.09.28 Sunday 05:15

サザエさんのタイトルっぽいかはちょっと微妙ですが(笑)…(´ー`A;)
コメントありがとうございました
kumi さん URL 2008.09.25 Thursday
すごい、すごい!
色々すごい~!
感じに興味をもつなんて、サザエさん風にしようと思いつくなんて、それを見て、みつをを連想するなんて~!
うちは字、教えたことないよ。
学校頼みです~。

mako 2008.09.28 Sunday 05:24

サザエさんのタイトルって、やっぱり独特のリズムがあるよね(笑)
でも、「魚をたべる」って・・・しょぼっ!
kumi さん URL 2008.09.25 Thursday
すごい!ト思って一気に書いたので…。
「感じ」→「漢字」です…。

mako 2008.09.28 Sunday 06:23

ハハハ!あるある
みゆひ姫さん URL 2008.09.25 Thursday
サザエさん風…おもしろい!!ってか、着眼点がいい!!
でも、確かに二人目はまったく手をかけてないです〈泣)いまだにうちの次女はひらがなを書くのが苦手。というか、決まった文字しかかけない…学校行くまでには少しはがんばらなきゃ!!!

mako 2008.09.28 Sunday 05:27

手をかけなくても、決まった文字だけでも、なんとなく書けちゃうのが二人目のすごいところですよね。
うちも学校行くまでに、脱・象形文字です!
もくれんさん URL 2008.09.25 Thursday
上手ですよ!
うちは、コピゾウは決まった文字以外は
殆ど書かないですf^^;

うちは、コピゾウの方が遅いですf^^;
ハルハルは、全部下(ジジババの所)で
覚えてきましたf^^;
(私は、なにもやってない(^m^;))

いやあ~
長男君の例え方
「上手い!」って思っちゃいました(笑)
座布団2枚!

mako 2008.09.28 Sunday 05:32

コピゾウくん、年中で書けるのはすごいよー!

やっぱり一人目の孫ということで、
おじいちゃんおばあちゃんもハルハル君の時は
気合が入っていたのかしら?(*´∇`*)
元気のkeyさん URL 2008.09.25 Thursday
すごい上手です~(^o^)
「を」はうちの長男が一年生で習いましたが未だに間違えますよ(-_-;)
就学前にそこまで出来ているなら御の字だと思いますよ(^^)
紙面の空間の使い方が芸術的でステキです(*^_^*)

mako 2008.09.28 Sunday 05:37

「を」とか「へ」とか、1年生の国語のポイントの一つですもんね!
うちの長男(6年生)も先日思いっきり間違ってましたが(涙)
急いでいて書き間違ったと本人は弁解していましたが…トホホ。
月子ママさん URL 2008.09.26 Friday
年長さんになると
こんなに出来るようになるんですね
スゴイゾ~
ポチッ

mako 2008.09.28 Sunday 05:40

そうですねー、考えてみると字で表現できるってすごいことですよね。
でも、同じ年でも女の子はやっぱり上手な感じがします
月子ちゃんもママに手紙書いたりするようになるのかな~(*´ー`*)
モカリンさん URL 2008.09.26 Friday
下の子は確かに要領よく、いろいろできるよね♪
うちは息子たちはともかく、一番下の娘は字は早いわ~。
(女の子だしね~)

「こう魚を食べる」ってタイトルで、makoちゃん、マンガ描いちゃえ!!!

mako 2008.09.28 Sunday 05:43

そうそう、やっぱり女の子は字も言葉も早いよね。
特におませなリリちゃんは早そうな感じがするよ~!
うちのコウより格段成長が早い気がするもん。

「こう魚を食べる」って…そのまんま過ぎだよね(笑)
びつきいさん URL 2008.09.26 Friday
あはは、おもしろい!
相田みつをさんっぽいのも頷ける!!
子供の着眼点ってすごいね~。

mako 2008.09.28 Sunday 06:24

サザエさん…言われなきゃわからないレベルだけどね(笑)
相田みつをも、本人が見たら怒るよ!って感じ。
でも思わず笑っちゃいました~。
のりちゃさん  2008.09.26 Friday
サザエさん風なんだ~
私読みながら勝手にモコモコの髪型を
想像してました~
長男君の相田みつおっぽいはそのとおりのように
見えてきてしまいました(笑)
こりゃ、リクくんが楽しみですね!!
どんどん芸術的になっちゃうよ~ん

mako 2008.09.28 Sunday 05:50

モコモコの髪型…ハハハ(≧∀≦)
「魚を食べる」がサザエさんぽいかは、言われなきゃわからないレベルだけどね(笑)
筆ペンで書いてもらえばもっとみつをっぽくなるかな?

Trackback

Trackback URL: