忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

気仙沼・氷の水族館


先週の土曜は次男の運動会
日曜は長男の剣道の大会と、
バタバタとしているうちに気が付くと週半ば。

ほんと早いわ・・・。


運動会で、次男は
「ガンバリマンのうた」指揮という大役を無事果たしました!
(かけっこの結果は・・・4人中4位 瞬足効果は何処へ?)


長男の試合は、宮城県気仙沼市で行われた大きな大会で、
小学生の部は71チームが出場。

うちのチームは準々決勝で全国大会レベルのチームにあたり、
5人負けで惨敗。
それでも、チーム最年少の4年生の女の子が1本取って健闘したことで、
親たちは大盛り上がりでした。


ベスト8の賞品は・・・サンマ1箱!
(上位チームには5箱来るらしい)

サンマはフカヒレと並んで、気仙沼の名産品なのです。




せっかく気仙沼まで来たんだし、ということで

帰りは「氷の水族館」へ行きました。
 

sanma3.JPG


「氷の水族館」は市場に併設された施設で、
漁港ならではの製氷技術で作った透明な氷の中に、
気仙沼港で水揚げされたカツオやサンマ、マンボウなどが
氷漬けにされています。
 

sanma2.JPG


館内温度はマイナス20度!!
(防寒着も貸してくれます)

だんだん頭がキーンと痛くなってきます。
でも、そんなに広くないので大丈夫(笑)


sanma1.JPG


さすがの三男も、ただごとならぬ(?)雰囲気に
おとなしくパパに抱っこされていました。


展示されてる魚が、だんだんおいしそうに見えてくるから不思議・・・。
 

拍手

PR

Comment (12) | Trackback () | ▲TOP

野球観戦

 日曜日、仙台市のクリネックススタジアムへ
楽天-ソフトバンク戦を見に行きました。
 
(クリネックススタジアム…略してKスタ
 地元の人以外は知らないでしょうか)


IMG_0166.JPG
 

私は正直、野球に興味はないんですが、
パパが家族全員分のチケットを勝手に取ったので
(たぶん気を遣ったんでしょうね)
せっかくなので行ってみることに。
 
 
三男がウロチョロしてもいいように、
席の足元に敷く小さなシートを持っていったのですが、
試合開始前に、後列の親子連れがジュースをこぼしやがった
 
脱いでいた三男の靴も、シートもオレンジジュース浸し
(しかも、子供本人は謝らないしさ~)
 


それだけでもガックリ来たのに、
 
1回の表で5点も 取られる楽天…。
 
もう最初っからテンション下がりっぱなし
 
 

しかも、パパがビールを飲むと、三男が自分にもくれ~!と大騒ぎ。
お茶を買っても一気飲みしちゃうし、なだめるのに一苦労でした。
 

・・・にも関わらず、おかわりしまくりのパパ

たった2時間くらいガマンしろぉ~!!
 
球場で飲むからうまいんだよぉ~ (by パパ)
 
 


 

途中、私と同じく野球に興味がない次男が、
 
diary158_01.gif
 
・・・と聞いてきて、ズッコケました(笑)
 
 
 

結局7対2で負け。
なんか、うちが応援に行った時は必ず負けてる気がするわ。
(ちなみに今日も負けてたし)
 
 
でも、ソフトバンクの王さんが見れたからいいかぁ~。
 

拍手

Comment (8) | Trackback () | ▲TOP

栗原の神社にて


おとといの日曜日、

diary146_01.gif

というパパの発案で、
仙台から北へ約60km、宮城県栗原市にある神社へ行きました。

 

その神社とは・・・
「ラーメン・つけ麺・僕イケメン」で有名なお笑い芸人、
狩野英孝さんの実家「桜田山神社」です。

 

 
もともと古い神社・仏閣が好きなパパ。
テレビで狩野さんの実家が1500年続く神社(狩野さんのお父さんで38代目)と知り、
ずっと気になっていたようで…

 
「宮城・岩手内陸地震の復興支援ということで、お賽銭もはずまなきゃ!」(パパ)
とはりきって出発しました。

 

とはいえ観光名所というわけでもないので、
家の古いカーナビには近所までしか表示されず・・・

地図を片手に行ってみると、そこはのどかな田園地帯!

 

 

やっとそれらしい神社に着いたものの、
私たちのようなミーハー他地域からの参拝客で賑わうでもなく、
「本当にここでいいのかな?」と疑いつつ境内へ。

IMG_0011.JPG


さて参拝・・・という時、若い男性が近づいてきて、
「○○テレビですが、こちらにご参拝に来た方ですか?」と話し掛けて来ました。

 

地元テレビ局が、狩野さんの実家の取材に来ていたらしい。

 

私は「ダメダメ~、私は映らないから!」と逃げたのですが、
パパと3人息子たちは快く取材に応じていました(笑)
 

IMG_0012.JPG



「何かギャグできるかな?」と聞かれた次男。
もちろん、はりきって「ラーメン・つけ麺・僕イケメン!」

(恥ずかしい~

 


でも・・・
私だって、本当なら取材受けてたのに~!!

diary146_02.gif

この後、温泉へ行く予定だったので
とても公共の電波に乗れるような状態ではなかった…(笑)



宮城・岩手内陸地震で被害を受けたと報道されていた鳥居は
何ごとも無かったかのように修復されており、
なんだかこっちまでホッとしました。



この後、同じ市内の日帰り温泉へ。
晴れていれば露天風呂から有名な栗駒山が見えたらしいのですが
あいにくこの日は見えず・・・。

でも、地元の人の話だと、
前回の地震で山の形が変わったのが遠目にもわかるそうで、
地震被害の大きさを改めて感じました。



がんばれ栗原!!

 

 

・・・全然関係ないですが、
この後、ラーメンを食べて帰りました。
つけ麺はメニューに無かったです(笑)
 

拍手

Comment (7) | Trackback () | ▲TOP