忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

よぉ!


兄弟姉妹で、上の子を
「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼んでいる家庭も
多いと思いますが・・・



うちはなんとなく・・・名前呼び捨てです。

当然、下の子も兄を呼び捨て。

 

diary188_01.gif


そうねー。
お兄ちゃんへの尊敬の念(?)を持たせるためにも、
「お兄ちゃん」と呼ばせるか!!

お母さんも、「リュウ兄ちゃん」「コウ兄ちゃん」って呼ぶわ♪





 


・・・しかし、1日と続かず。

やっぱり長年の積み重ねってなかなか直りません




しかも、最近の三男は・・・

diary188_02.gif

diary188_03.gif


ダメだこりゃ・・・。

兄への尊敬どころか、
友達化してます。





でも実は私自身も、自分の姉をずっと名前で呼んでいます。
パパなんて40になる今も、
弟・妹から「○○(名前)ちゃん」で呼ばれてるし(笑)


「お兄ちゃん・お姉ちゃん」と、名前呼び捨て・・・

どっちが一般的なんでしょう???
 

拍手

PR

Comment (14) | Trackback () | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ここあっちゃんさん URL 2008.11.24 Monday
うちも4男は3男のことを呼び捨てにしています^^;
3男は唯一「お兄ちゃん」と呼んでくれる存在の弟が呼んでくれないので、時々
「お兄ちゃんって言いなさい!」って言ってますが、そのとき一回きりです^^;
教えていないのに、次男、3男はちゃんと「~お兄ちゃん」と呼ぶんですよ。

今日の私の記事にmakoさんの記事をリンクさせていただきました^^

mako 2008.11.28 Friday 06:34

ハハハ…3男くんの気持ち、わかる~(*´▽`*)
自分だってお兄ちゃんチームに入りたいよね。
4男くんはどこで「お兄ちゃん」と呼び捨てを使い分けてるんでしょう?
年が近いとライバル感が強いのかしら?

記事、拝見しました!こちらこそありがとうございます
がえるёさん  2008.11.24 Monday
今は、名前で呼ぶ方が多いかもね。自分は姉をお姉ちゃんと言っていたけど。

mako 2008.11.28 Friday 06:38

がえるさんも「お姉ちゃん」派でしたか~。
うちの子たちの周りも、偶然なのかお兄ちゃん・お姉ちゃん派が結構いるんですよね。
呼び捨ては肩身が狭い感じです(´ー`A;)
みゆひ姫さん URL 2008.11.24 Monday
よぉ!ってかわいい♪けど、お兄ちゃんからしたらバカにされてる感じがしていやかな。
うちは、長女が絶対に「ねぇね」と呼ばせる!!と言ってました。なので、次女も3女もねぇねと呼んでますね。なぜか「お姉ちゃん」は嫌なんだって。
でも、3女は次女のことを名前で呼びます。いちごちゃんって。

mako 2008.11.28 Friday 06:44

「ねぇね」ってかわいい~♪
長女ちゃん、次女ちゃんが生まれた時からそう決めてたのかな?
やっぱり最初が肝心ですよね。一回呼び捨てに慣れちゃうとなかなか戻れませんからね。
名前で呼ぶのでも、女の子同士がちゃんづけで呼び合うのってかわいいですよね~。
kumi さん URL 2008.11.24 Monday
うちもゆうぽんは「あーちゃん」って呼びます。私がそう呼んでたからだよね。
あーちゃんが最近文句言ってる。「お姉ちゃんって呼び!恥ずかしいやろ?」って。
頑張ってるんだけど、どうしても「あーちゃん」になっちゃってる~。

mako 2008.11.28 Friday 06:50

あーちゃんも「お姉ちゃん」希望なのね!
やっぱり呼び方ってママの影響も大きいよね。
そして一回慣れちゃうとなかなか変えられない…。

でも、将来おばちゃん&おじちゃんになった時に
「お姉ちゃん」より名前で呼んで!って思うかもしれないよね(笑)
もくれんさん URL 2008.11.24 Monday
あははf^^;
三男くんの”おい!”は・・・
期間限定のような気がしますけれど(笑)

コピゾウは「にいちゃん」って読んでますねえ。
私がハルハルを呼ぶときは
「お兄ちゃん」とか「ハルハル!」とか
色々ですがf^^;

私自身は、名前(愛称)で呼ばれてました。
(あ、下に2人妹がいます)
”お姉ちゃん”って呼ばれた事は、殆ど無いかなあ~f^^;

mako 2008.11.28 Friday 07:09

期間限定…ならいいけど、
三男は対等だと思ってるようですからね(笑)

なるほど~。やっぱりママの呼び方が影響するのかもしれませんね!
私が今からでもお兄ちゃんと呼び始めれば
三男は間に合う(?)かもしれないけど、
私自身もなかなか新しい呼び方に慣れません
ひなたぼっこさん URL 2008.11.25 Tuesday
実は我が家でもどうしたもんかなぁ~って
考えてたんですよぉ。。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
長男のことを次男は『にぃに』と呼んでたんだけど、最近なぜか急に
『しゅう!』と呼ぶように(笑)

それから、三男(まだ7ヶ月だけどw)
この先長男のことはおにいちゃんでいいとして、
次男のことって何て呼ばせればいいのかなって
思ってて。。。

ま・・なるようになるかってテキト~な
σ(*´∀`私)なんですが・・(笑)
子供呼ぶときってどうしても名前だけになるから
なかなか難しいのかなぁ。。。f(´-`;)

mako 2008.11.28 Friday 07:03

ひなたさんちは、まだ弟たちもやり直しが聞く年代…
今がポイントですよ~(笑)
次男くん、突然の呼び捨て…一体何が?(笑)

次男の呼び方も難しいよね。
「名前+兄ちゃん」だと長いしね~。
月子ママさん URL 2008.11.25 Tuesday
今は名前で呼んでも良いんじゃないかな
姫しかいないので、深く考えていない
月子家です(笑)

mako 2008.11.28 Friday 07:15

私も自分が「名前派」だったので当然子供も名前呼び…。
そしたら、後から結構変えられないんですねぇ(笑)
びつきいさん URL 2008.11.25 Tuesday
ご心配おかけしてます~。三男、今日は元気よ。
休ますと、元気なんだよね・・・。

うちは、次男→長男は「お兄ちゃん」、三男→次男は「○○ちゃん」、三男→長男は「お兄ちゃん」なの。
三男の次男・長男への言い方のちがいは、本人がいつのまにかそうしてたのよ。
なんでかな?

mako 2008.11.28 Friday 07:24

なるほど、長男くんだけが「お兄ちゃん」なのね!
下のお兄ちゃんも、名前呼び捨てより「ちゃん付け」っていいかも。

うちの子達を見てると、
兄に向かって名前呼び捨てってなんか偉そうなのよね。
弟たちの態度にもそれが表れてる気もする…(笑)
ごんたさん URL 2008.11.25 Tuesday
うちは、お姉ちゃん、と名前です。バラバラですね。

mako 2008.11.28 Friday 07:26

ごんたさんちのお姉ちゃんは、ちゃんと「お姉ちゃん」っていう感じがしますもん、記事を読んでても。
(…うちに足りないのは長男としての風格?)
にこにこさん URL 2008.11.25 Tuesday
リクちゃんが「よう!」って言うとかわいいでしょうね(^^)
お兄ちゃん的にはやっぱりお兄ちゃんがいいんだろうな~。

応援☆

mako 2008.11.28 Friday 07:29

名前呼び捨て&偉そうな言葉遣いは、カワイイんだけど、
最近、態度にもそれが出ているような(笑)
「お兄ちゃん」に切り替えるなら今かもしれませんが
私もなかなか慣れません
ぴーさんさん URL 2008.11.25 Tuesday
私も子供の頃「○○ちゃん」と名前で呼び合う兄弟だったので、我が家は名前で言ってま~す。
たぶん「お兄ちゃん」と言うのは、先生の前だけだと思うなぁ~。
子どもの愛称は、リュウリュウとか、リクリクと名前を繰り返すんです。
小さい時から この呼び方なので、いとこの2歳君が5年生長男を呼ぶ時も、こんな風に呼んでくれて、かわいいです。 

mako 2008.11.28 Friday 07:42

自分が名前で呼んでると、やっぱり子供も名前になっちゃいますよね。

名前×2ってカワイイ~。
ぴーさんちの三兄弟くんはちょうど呼びやすい名前なのかしら?
うちもたまに三男のことを「ニクニク」(ぷよぷよなので…)呼んでます(笑) 
babypinkxxさん URL 2008.11.25 Tuesday
うちの三男は「にぃに」か長男次男の愛称で呼んでいます。
私自身が名前ではなく愛称で読んでるから
だと思います。(笑)
大きくなったら・・・う~ん、
「○○兄ちゃん」とかですかねぇ。(笑)

↓の記事、その後乳歯はどうなりましたか?
我が家のふたごも全く一緒でした。
乳歯が抜けてないのに、
後ろから永久歯が生えてくるなんてビックリですよね。
ちなみに、うちは抜歯されました・・・。
その後、永久歯は自然に前に出てきて、
現在は他の歯と並んで生えています。

mako 2008.11.28 Friday 07:50

「にぃに」もかわいいなぁ~。うちも今からでもそう呼ばせようかな
でも、私がなかなか慣れないかもしれないなぁ。

babypinkxxさんちのふたごちゃんも2枚歯でしたか~。
(もしかして二人一緒に抜歯!?)
うちは来週歯医者さんの予約を入れました。
コワイよ~。
月子ママさん URL 2008.11.26 Wednesday
遊びに来ました
ポチッ

mako 2008.11.28 Friday 07:51

月子ママさん、いつもありがとうございます
のりちゃさん  2008.11.26 Wednesday
うちもお兄ちゃんって言わないよ~!!
大体健ちゃんとか健やんとか言ってます。
ちょっと調子に乗ってお兄ちゃんって言うけどねえ・・・
そういう時は必ず私のこともお母様~なんだけどね(笑)
りょうくんのことよぉって・・・(笑)
りょうってちゃんと言えてないのかな~(*^_^*)

mako 2008.11.28 Friday 07:59

翔ちゃんは「健ちゃん」って呼んでるもんね(健やんもカワイイ!)
年齢差も乗り越えて健ちゃんLOVEって感じなのかな。

それにしても、お兄ちゃん&お母様がおだてる時に有効って
ちゃんと知ってるんだ(笑)

Trackback

Trackback URL: