忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

ランドセルの季節


そろそろランドセルの広告も出始めましたね。

 

我が家では来春、
長男が中学校に、次男が小学校に入学します。


幼稚園でもランドセルの話題が出ているようで、
次男も「ボク、天使の○○にしようかな。妖精の○○○がいいかな~」
思いがふくらんでいるようです。

 

長男は、イオンのカラーランドセル(黒だけど)でした。

diary184_01.gif

それが・・・
もうすぐ6年経つ今も、ほとんど新品同様にピカピカ!
(今の製品は素材がいいんですね~)




割と満足度大だったので、
次男も同じでいいかなぁ~と考えるうち・・・
 

diary184_02.gif


diary184_03.gif


…もしかして、お古使えないか??


いや、でもランドセルと言えば新品と決まってるし(ホントか?)・・・
ある意味、縁起物みたいな物だし・・・


でもこのまましまい込むには惜しいくらいキレイ

 

 




でも、やっぱり今回は買います…(笑)

 

 



でも、そんな葛藤が出てきちゃうくらい、
最近のランドセルって本当に軽くて丈夫ですよね!


私の子供時代は牛革がスタンダードでした。

重いし、雨が降るとシミになるし、
引っ掛かる度に表面がボロボロはがれ、
6年間使い切る頃にはかなり風格が出てきます。

(ランドセルを見ただけで大体学年がわかるくらいでした)



その上、私の場合・・・

diary184_043.gif


こんなこともしてました(笑)

 

気の利く友達がスキー用の固形のロウを持ってきて、
それをランドセルに塗って滑ってました(笑)


今、自分の子供がこんなことやってたら激怒するね…。

 

拍手

PR

Comment (11) | Trackback () | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もくれんさん URL 2008.11.17 Monday
雪国に住んでましたが・・・
ランドセルすべりはやった事がない!

・・・もっと早くに知っていれば。
とっても楽しそうなんですもの(笑)
さすがに、今からじゃ出来ませんものねf^^;

6年間新品同様に使えるなんて・・・
リュウくんの扱いがいいんですよ~!!
うちなんて、2年生の時点で・・・中がエンピツの芯で真っ黒(汗)
教科書の側面が真っ黒ですよ(T0T)
(5年経った今、外側も擦れて剥がれてる部分が(汗)あと1年もってくれ!!)

私も牛革のランドセルでしたf^^;
6年間使うと、貫禄でるんですよねえ。

mako 2008.11.19 Wednesday 06:31

あれ?もしかしてランドセル滑りはポピュラーじゃない!?

中が芯で真っ黒・・・想像しただけで大変だぁ~!親が(笑)
外側も使い込んでるんだ、うーん・・・。
うち、3~5年生は「明日の準備が面倒だから」と全教科持って行ってたんですよね(アホですよね)
だからほかの子より出し入れ回数が少なくてキレイなのかな?と今思いました(笑)
元気のkeyさん URL 2008.11.17 Monday
私達が使っていたランドセルは空でも重たかったですよね(^^;)
ランドセルがソリの代わりになるなんて驚きです!でもイラストを観るとすごい楽しそう(*^_^*)
ワックスは本格的でしね(^^)
昔の親はちょっとした事では怒らない寛大な人が多かった気がします。今の自分と照らし合わせるとお恥ずかしい限りです(@_@)

mako 2008.11.19 Wednesday 06:36

今時のランドセルは軽いですよねー。うらやましい!

今の親は(私もですが)ちょっと汚しただけで怒ったりする人が多い気がします。
それに昔は結構子供だけで自由にプラプラ冒険できたんですよね。
今は親の目の届く範囲や、電話で約束した家に遊びに行ったりで
ちょっとかわいそうな気もしますね。
月子ママさん URL 2008.11.18 Tuesday
そんな季節なんですね~
最近はランドセルの色も随分
カラフルですよね~
ポチッ

mako 2008.11.19 Wednesday 06:39

そうなんですよ、すっごいカラフル!
特に女の子は迷うんじゃないかしら?
同じ赤でもピンクっぽかったり、真紅っぽかったり。
うちもツヤッぽい黒とつや消しの黒で悩みましたよ~。
ひなたぼっこさん URL 2008.11.18 Tuesday
きょうびのランドセルってそんなに長持ちすんだぁ。。んまぁ!(`゚艸゚´*)!!
σ(*´∀`私)も6年のときなんてもう
かなりボロボロでした。。。。゚(うェ´o)゚。

うちの小学校はランドセルではなく
オレンジ色のリュックみたいなやつです♪
こっちではそれを・・・
『ランリュック』と呼びます(笑)

遠足なんかでも使えるし、物を綺麗にしまえない
しゅうやはぐっちゃぐちゃにして突っ込んでくる
から形がかわりやすいこれは我が家では
重宝しております(〃>∀<)キャハハ

でも。。。個人的にはランドセルの方が
何か好きなひなたでしたww

mako 2008.11.19 Wednesday 06:45

「ランリュック」のネーミング、ナイス!!
リュックでいいところを、あえて通学用を表現したんでしょうね。

私、中学の時リュックだったけど、
ランドセルに比べて軽くて喜んだのを覚えてるわ。
遠足でも使えるのがいいよね。
のりちゃさん  2008.11.18 Tuesday
えー!!ランドセルすべりやってみたい~!!

ランドセルのお古って・・・やっぱだめ?
新しいのがいいのかなあ?
うちも健ちゃんが卒業して1年したら翔ちゃんが入学で
ランドセルきれいに使お~って健ちゃんが言ってました。
お下がりあげるつもりなんだろうけどさあ・・・
ま、気持ちだけ頂くよと言ってるんだけどね(笑)
何かあった時の予備ですよね!!
コウくんは何色のランドセルにするのかな~♪

mako 2008.11.19 Wednesday 06:49

のりちゃさんちも、お古可能な年齢差だもんね。
翔ちゃんのためにきれいに使おうなんて、健ちゃんエライわー。

新しく買うにしても、
壊れちゃったりした時の控えがあると心強いよね。
三男が卒業するまで保存しておかなきゃ。
ぴーさんさん URL 2008.11.18 Tuesday
ランドセル滑りは、初めて聞きました~!
それは小学生には、魅力的だわ。
でも母としては、許せないかも。

リュウ君のランドセル、ピカピカなんて すごいよ~!!
うちのは壊れてはいないけど、やっぱり年期を感じるねぇ・・・
どうにか卒業までは、壊さずに使ってくれと 願っている母であります。

うちの三男のランドセルは、ネットで注文して、届いたよ~!!
鞄工房の 土屋と池田屋と山本で迷って、山本の皮のやつにしました~!
かっこいいよ~!!
パパやママが欲しいと 言っています。

mako 2008.11.19 Wednesday 06:57

ランドセル滑り、母が見たらなんと言うかしら・笑?
バレてたら叱られてたかもしれないなぁ~。

お!ランドセル買ったんですね!
なるほど、早めにネットで買っておくのもいいですね。
鞄工房って…なんだか高級そう
私なんて最近は布とかナイロンのバッグしか買ってないのに(笑)子供が羨ましいです!
kumi さん URL 2008.11.18 Tuesday
楽しそうな遊び~♪
さすがリュウくん、キレイに使ってるんだね!
コメント、できた?

mako 2008.11.19 Wednesday 06:58

kumiさん、コメントありがとう
あれからブログの拒否設定を低くしてみました。
不便掛けてごめんなさい。よかったらまた遊びに来てね~。
がえる。さん URL 2008.11.18 Tuesday
ランドセル...がえるは姉のお下がりでしたよ。でも...娘には、縁起物ですから新品買ってあげたいですけどね(^_^;)

mako 2008.11.19 Wednesday 07:01

やっぱりお下がりもありですよね!
私、自分が年子姉妹だったので買ってもらってましたが、年齢差があいてたらお下がりだったろうなぁ。
あと「ピカピカの1年生」のCM、あれで新品じゃなきゃダメ?と刷り込まれてるんですよね(笑)
にこにこさん URL 2008.11.18 Tuesday
makoさんの小さい時、なんだかいいですね(^^)子供全開!って感じで♪
そっか、最近のランドセルはそんなに進化しているんですね!いつも見ているだけなんで、今度、手に取ってみてみようかな(^^)
コウちゃんがランドセル背負って学校か~。そう考えただけで成長を感じますね(^^)

応援☆

mako 2008.11.19 Wednesday 07:05

そうそう、色も素材もいろいろで特に女の子は悩むんじゃないかな。
しかも買う方法の選択肢も広がってて、凝りだしたらキリがないくらいです。
ランドセル背負って学校・・・実は未だに実感無いんですよね。
入学式の姿を見たら・・・泣いちゃうかも(笑)
カラメルクリームさん URL 2008.11.18 Tuesday
こんばんわ!我が家も次男のランドセル、そろそろ買わないと・・・と、イオンのカタログもらってきたところです。でもなんか高くなってる気がする!
うちの長男はアシックスのランドセルです。でも長男は乱暴で、投げたり踏んだりコンクリートに置いたり。教科書もいっぱい詰め込んでいっつも重いでーす。きっと6年間新品同様なんてありえないわ!

mako 2008.11.19 Wednesday 07:12

高くなってる!?困るー!イオン第一候補なのに…。
うちもそろそろ本格的に動かなきゃって感じです。

投げたり踏んだりコンクリートに置いたり…
でもそれでこそランドセルって気もします。
(うちの長男はインドア派すぎるかも)
その分三男が踏んづけてます(笑)
月子ママさん URL 2008.11.19 Wednesday
遊びに来ました
ポチッ

mako 2008.11.19 Wednesday 07:13

月子ママさん、いつもありがとうございます

Trackback

Trackback URL: