忍者ブログ

≪ NEWOLD ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

あらやだ!これって


パパと一緒に
照明器具を外していた時。
 
 
diary217_01_02.gif
 
 
 
あれ?
 
 
  
 
なんだか違和感・・・。
 
 
 
 
と思ったら。
 
 
diary217_01_01.gif
 
 
 
パパもだった。
 
 
 
 
ここで一句
 
「アラフォーの 夫婦揃って 四十肩」
 
 
 
 
・・・って詠んでる場合じゃない!!
 
 
 
調べてみると・・・
 
四十肩や五十肩は突然起こるのではなく、
肩に違和感やしびれなどの前兆があるらしい。
 
ギクッ!もしかしてコレ?
 
四十肩なんて、
自分には遠い話のような気がしていたのに・・・
トホホ。
 
 
 
昔・・・
高校の時に四十肩の先生がいて、
板書はいつも黒板の下半分だったなー。
 
あの時は笑ってごめんなさい。世界史のM先生!!
 
 
 
 
ところでこの四十肩、
発症には運動習慣の有無は関係ないそうで・・・(ホッ)
 
でも、肩を適度に動かしたり温めたりすることで
多少は症状の進行を抑えられるそう。
 
 
まだ前兆のうちに、
毎日のストレッチくらいはしっかりやっておこうっと!


 

拍手

PR

Comment (5) | Trackback (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もくれんさん URL 2009.02.07 Saturday
なるほどお・・・(汗)
だんだん体の色んな所に
ガタが出てきますよねえ><

私・・・肩は平気ですが
左ひざが曲げっぱなしで立つ時に
痛みます><

まずいなと思いつつ・・・
見ないふり、気がつかないふりをしてましたが
・・・やっぱりまずいかしらf^^;

日々のメンテナンスが重要になりますね!
・・・私もがんばろうっとf^^;

mako 2009.02.09 Monday 15:37

もくれんさんはひざですか…。
悲しいけどガタが来ますよねぇ(泣)
若い頃のつもりで何もしないと衰える一方…ってツライ!!

ほんと、身体もメンテナンスしないと、ですよね。
元気のkeyさん URL 2009.02.08 Sunday
ストレッチ、やっぱり重要なんですね~(T_T)

私、身体が硬いのでなかなか継続できなくて(>_<)

つい最近右肩が痛くて腕が上がらなくなり湿布をしたりバ〇テリンを塗ったりしてごまかしました。

認めたくはないけど…私も結構ヤバいです(@_@)

mako 2009.02.09 Monday 15:38

右肩が上がらないのはつらいですね~。
肩の痛みくらいでは、なかなか病院もいく気になれないし…。
まだまだたっきち君も抱っこ世代だし、ツライですよね。

私も肩こり?と思い込もうとしてますが、たぶん私のは四十肩…。
ひなたぼっこさん URL 2009.02.08 Sunday
四十肩。。そうなんだぁ。。。
そんな前兆があるんだね!知らなかったよ。。
今現在私は34でありますが。。
まだ大丈夫でしょうか?(謎www)
五十肩とかもめちゃんこ痛いって聞くもん。。
((((ロ゚ ;)))アワワワワ

ひどくならないように。。。祈っておきます
人(*`Д´*)・゚・(笑)

子供3人の記事。。。
|★´・∀・|☆´_ _|ゥン♪私もよく言われます。。
最近は三男も一緒に買い物とか行くようになったから、ほんま2日に一回くらいは言われる。。
知らないおばちゃんにまで。。。

だけどさ、私も一緒だよ~~~♪
makoさんと♪v(´ゝω・`)))ウンウン☆.。.:*・゜
3人で、まして男の子ばっかで。。。
周りからしたら、ほんま大変そう。。f(´-`;)って思われてるけど、
実際は。。。

案外楽しかったりするし、3人だからとか
男の子ばっかだからとか、そんな理由でしんどいってことはないかなぁ。。。

3人であっても1人であっても、しんどいことって結構同じような気がするかな。。。

逆に3人だから、3倍おもろいことがこれから
待ってる?って私は思えるかもしれない。。
(超プラス思考か?www)

長男が今の長男で、次男が今の次男で、
三男が今の三男でほんとよかったって心から思えます。。.。*((*U∀U*艸))゜+。 
いい記事をありがとう!!!ペコッ。.:*・゜┌○゛

mako 2009.02.09 Monday 15:32

うん、年齢的にはまだ大丈夫かもしれないけど、
頭のどこかで覚えてるといいよ。
四十肩、まさか自分が…ってなかなか気づかないから(笑)

男の子3人ママ仲間のひなたさんにそう言ってもらえると
うれしいな~。
ホント、おもしろいことは3倍以上だよね!
これからチビが大きくなって3人がワイワイ交流できるようになれば
もっと面白くなるかも~。


ほずさん URL 2009.02.08 Sunday
まさに、私もまずいお年頃・・時々思い出したようにストレッチしています。子どもも一緒にやるんだけど、子は軟体動物か!っていうくらいやわらかくてびっくりします。それに比べて自分・・あと、プールいいですよ!ただ子どもの相手しているだけでも、心なしか体が軽くなっています。今は寒いですけどね〜

mako 2009.02.09 Monday 15:35

あっ、なるほど!!プールいいかも。
肩もグルグル使うし、よさそう。
あったかくなったらいってみようかな(…とすぐ動かないところがヤバイんですが・笑)

子どもとストレッチしてると、その差歴然で悲しくなりますね~。
みゆひ姫さん URL 2009.02.08 Sunday
見事に詠んでましたね(笑)
四十肩、原因の一因は年をとってくると自然に上に肩を上げる動作をしなくなってきてるからだそうですね。普段から意識して腕を上に上げたりするといいみたいです。肩の周りの筋肉が固くなってるんだそうですよ。整体師のパパ談です。

mako 2009.02.09 Monday 15:53

コメント欄にみゆひ姫さんの名前を見つけて、喜んで読みにきました!
パパさんのアドバイス、期待してました(笑)

確かに、肩を上げる機会は少なくなりますね。
早速PCしながらも時々肩を上げるようにしました~。

Trackback

Trackback URL: